400年ぶりに和解した蔚山市と熊本市【朝鮮日報】


どうやら朝鮮日報飛ばし記事のようです…(#゚Д゚)





◆400年ぶりに和解した蔚山市と熊本市


蔚山広域市熊本市は24日、「400年間の宿怨(しゅくえん)」を拭い、手を取り合って和解と友情を誓った

両市はこの日、熊本市内にある熊本城の竹の丸特設ステージで「友情コンサート」を行い、「永遠の友人」になることを誓い合った。

この日の歴史的な和解のため、蔚山市は23日に蔚山市議会・商工会議所・文化芸術界・地元メディアの有力者ら計60人以上からなる大規模な親善使節団を結成、熊本市を訪れた。

朴孟雨(パク・メンウ)蔚山市長はあいさつで「胸を痛めた過去の歴史は忘れ、未来に向かって確かな友情を重ねていこう」と和解の手を差し伸べた。これに対し、幸山政史熊本市長は「歴史的に見て被害者である蔚山のほうが先に心の扉を開いてくれた」と感謝の意を伝え、「真の友人になるよう、ともに最善を尽くそう」と誓った。


蔚山と熊本の悲しい歴史は、約400年前の丁酉再乱(慶長の役)で、日本軍を率いる加藤清正蔚山に駐屯したことから始まった。その後、敗退し追われる身となった加藤清正は、蔚山の陶工や製紙・瓦・築城技術者ら1000人を自らの領地である熊本へ連れて行き、彼らに熊本城を築くよう命じた。蔚山の築城技術により作られた熊本城は「難攻不落」と言われ江戸城大阪城とともに日本が誇る3大名城になった。蔚山の技術者たちが強制的に住まわされた町は「蔚山町」と呼ばれ、今も「蔚山しょうゆ」を作る工場があるなど、城下町には当時を物語るものが残っている。

同日夜、蔚山MBCと熊本RKKテレビが共催した「友情コンサート」では、両市の伝統文化公演やSG WANNA BE、See Yaなど韓流人気グループのライブが行われ、日本各地から観客3500人が集まった。このコンサートは熊本市が今年初めから行っている「2007熊本城築城400周年祭」の秋のイベントの1つで、毎日・朝日といった日本の有力紙やテレビ局も多大な関心を寄せている。

コンサート会場を指揮した蔚山MBCの金宰哲(キム・ジェチョル)社長は「今回のコンサートは両市が新たな友情の時代を切り開く歴史的な第一歩であると同時に、日本全国に蔚山市や韓国文化を伝えるいいチャンス」と語った。

熊本=キム・ハクチャン記者

ソース・朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20071025000017

___________________________________________________


『400年間の宿怨(しゅくえん)』という恨みがましい表現や


蔚山の築城技術により作られた熊本城は「難攻不落」と言われ』熊本城は韓国起源ニダ!とでも言いたいような言い草※が気になるが、記事を読んだ限りは「へぇーそうなんだ」としか思わなかったが…


※そんなに技術力が高かったのならなぜ朝鮮半島に難攻不落の名城がなかったのかはこの際置いておく



(・д・) これが旦那、とんだ一杯食わせモンだったみたいですぜ!


以下、enjoy Koreaより転載

熊本市役所から回答がありました!
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3233904


また、朴孟雨(パク・メンウ)蔚山市長はあいさつで「胸を痛めた過去の歴史は忘れ、未来に向かって確かな友情を重ねていこう」と和解の手を差し伸べた。これに対し、幸山政史熊本市長は「歴史的に見て被害者である蔚山のほうが先に心の扉を開いてくれたと感謝の意を伝え」、「真の友人になるよう、ともに最善を尽くそう」と誓った。

熊本市長は、このような発言は一切していないと、市役所広報課は断言しています。

蔚山と熊本の悲しい歴史は、約400年前の丁酉再乱(慶長の役)で、日本軍を率いる加藤清正蔚山に駐屯したことから始まった。その後、敗退し追われる身となった加藤清正は、蔚山の陶工や製紙・瓦・築城技術者ら1000人を自らの領地である熊本へ連れて行き、彼らに熊本城を築くよう命じた。蔚山の築城技術により作られた熊本城は「難攻不落」と言われ江戸城大阪城とともに日本が誇る3大名城になった。蔚山の技術者たちが強制的に住まわされた町は「蔚山町」と呼ばれ、今も「蔚山しょうゆ」を作る工場があるなど、城下町には当時を物語るものが残っている

この部分については、熊本市役所、国際交流課が、事実ではない点を抗議すると約束しました。

(中略) 

また、何故このような記事を掲載するのか、と言う抗議を朝鮮日報に行ったところ、

”記者が帰国中で詳細は不明” と言う回答であったと報告を受けました!


(引用ここまで)


(´Д`)ハァ…何じゃそら

熊本市の反応が事実であるとすれば(まず事実だろうが)、朝鮮日報が大嘘コイてるわけです。(市長の発言捏造などは誇張と呼べるような代物じゃない)


そこまでして何を伝えたかったのか?


『歴史的に見て被害者である蔚山のほうが先に心の扉を開いてくれたと』と熊本市長に語らせる(脳内で)ことによって、「我々ははやっぱり日本人に比べて道徳的に優位である、それに比べてチョッパリは…」という印象を読者に植え付けたかったんでしょう。


同様に『蔚山の築城技術により作られた熊本城は「難攻不落」と言われ』と書くことで、文化的にも朝鮮半島が優れていたんだという印象を植え付けたかったんだと思う。


そう言えば、同じような事例で、「ちばてつや謝罪捏造記事東亜日報)」ってのもありましたな。
参考・東亜日報の報道について(有限会社ちばてつやプロダクション)
http://chibapro.co.jp/toanippo.html


こいつら(韓国メディア)は、自分達の都合で大嘘こくのヘーキなようです。(日本の新聞も偉そうに言えんが)


ウソばっかコイてんじゃねぇよ! バ━━━━(# ゚Д゚)━━━━カ!!




クリックして応援してね♪ 人気ブログランキングへ