小沢代表辞意「連立構想」拒否され…「もう疲れた」


記者会見を見た感想


やっぱり小沢は全然変わってないな…(;´Д`)





◆小沢代表辞意:「連立構想」拒否され…「もう疲れた」


まだ薄暗い4日午前5時半、小沢一郎代表の側近、樋高剛・元衆院議員が名古屋市内に滞在していた鳩山由紀夫幹事長を訪ねた。

「一身上の都合で辞任します」。いきなり辞職願を渡された鳩山氏は青ざめ、「受理できない。民主党は小沢さんのおかげでここまで来た。辞められては党が持たない」と辞任を拒絶した。

鳩山氏はすぐさま新幹線で帰京し、東京都世田谷区深沢の小沢氏の私邸を訪ねた。しかし小沢氏は不在。赤坂の個人事務所にいた小沢氏をつかまえ、山岡賢次国対委員長と翻意を促した。

午後4時に党本部で記者会見がセットされたが、党本部の代表室で説得が続いた。

菅直人代表代行「小沢さんしか代表はいない」

直嶋正行政調会長衆院選を小沢さんにやってもらうのがみんなの気持ちだ」

小沢氏「そんなに言ってもらえるなら、みんなに(進退を)預ける」

小沢氏は会見での表現を「辞任する」から「同僚議員に進退を委ねる」に変えた。しかし、小沢氏は党に対して辛らつな言葉を浴びせた。「民主党は力量不足だ。政権担当能力があるのか

「連立構想」が党役員から拒否され、小沢氏は「おれはもう疲れた」と周囲に漏らしていた。同氏側近の西岡武夫参院議院運営委員長は「小沢さんは強いショックを受けた。辞任表明の引き金は、自分が指名した役員の造反だ」と語った。

自民党渡辺喜美行革担当相は記者団に小沢氏の辞意表明を「オセロゲーム」と表現した。参院選敗北、安倍晋三前首相の退陣で自民党に吹き荒れた逆風が、今度は追い風に変わるという例えだ。

民主党内ではグループごとに小沢氏が離党した場合、何人を連れて出るか“票読み”が始まっている。連立構想でかやの外だった公明党の幹部も小沢氏の動向が気になってならない。

記者が「15、16人連れて自民党に戻ってくれば『ねじれ』解消か」と問うと、「しっかり計算しろよ、17人だ」とすぐさま応じた。

慰留を続ける民主党幹部は「連立入りが代表続投の条件になるのは絶対、駄目だ」と語った。


ソース・毎日.jp
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071105k0000m010096000c.html


___________________________________________________


昨日リアルタイムで記者会見を見たが、コワモテで自説と辞任理由を説明し、痛烈なメディア批判を繰り返す姿を見て、「あーやっぱり小沢は全然変わってないんだなぁ」としみじみ思った。


気色ばんだメディア批判(朝日・日経を除くってのが笑えたが…)で一番言いたかったのは、「大連立構想を持ちかけたのは自民党からであって断じて自分からではない」ということなんだろうが、そんな「小さいコト」どうでもいいわけですよ。


日本のメディアが恣意的に都合のいい記事を書くのは今に始まったことではなく、先の安倍バッシングでは散々助けられたクセに、実にケツの穴の小さいこと言うもんですな。


小沢氏の政治家としての道程を振り返ると、自民党田中派で若くして頭角を表し豪腕幹事長として権勢を誇っていた絶頂期でも、自民党を飛び出し新生党新進党自由党民主党合流と流転していく過程においても、その政治手法は「豪腕」「独断専行」「強権的」とたびたび批判されている。

そういう政治手法とともに、今回の辞意表明のように自分の思いどおりにならないとなると、あっさり投げ出す悪癖があり、だからこそ辞意表明のニュース速報を見てもさして驚かなかったんだよね。(こういう民主党と小沢氏の対応を読み切って、大連立を福田首相サイドが持ちかけたとしたらスゴイと思うが、たぶん想像していなかったのではと推察する)


冷静に考えて、今回の大連立構想の挫折で民主党内で小沢氏の求心力が低下するようなことがあったとしても、民主党自身が小沢氏の政治家としての実力(「豪腕」「独断専行」「強権的」ではあるが決断力と手段を選ばない実行力)に依存しまくっているのが実情であり、何も代表を辞任する必要はなかっただろう。そう考えると、自民党との対決路線は成功していたように見えていても、テロ特措法問題などで追い込まれていたのは小沢氏の方だったのかもしれない。(小沢氏がアメリカから相当プレッシャーを受けていたという説もある)


「おれはもう疲れた」というのは小沢氏のホンネなんだろう。(もっと言うと「もうバカばっかでこんな党知るか!」ってとこか…)


「進退を預ける」と言っているが、あれほどの記者会見をやったんだから、周囲がいくら慰留しようともよもや辞任しないわけがない。(これで代表の職に留まればそれこそ求心力大低下、小沢氏の政治生命は終わりだから…)そうすると、後任の代表候補は岡田・鳩山・菅・前原・枝野あたりということになるんだろうが、この逆風を跳ね返し大連立に替わるビジョンが提示できるのか?何とも心もとない気がするよなぁ…


「15、16人連れて自民党に戻ってくれば『ねじれ』解消か」って…これだけは絶対やめてくれ〜!!!





クリックして応援してね♪ 人気ブログランキングへ