浦和、怒りの初4強!壮絶敵地で闘莉王完封「あんなのはサッカーではない」


またまたACLネタです…





◆浦和、怒りの初4強!壮絶敵地で闘莉王完封…ACL準々決勝

アジア・チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦 全北0―2浦和(26日・全州) 

浦和が26日、当地で全北現代とのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦を2―0で制し、日本勢初の大会4強進出を決めた。スタンドからは花火が打ち上げられ、石やペットボトルが投げ込まれる異常事態。興奮してラフプレーを連発する敵に対し、上唇に裂傷を負った日本代表DF田中マルクス闘莉王(26)ら守備陣が冷静に完封した。また、ホームにセパハン(イラン)を迎えた川崎は、PK戦で敗れ、準決勝進出はかなわなかった。

終了のホイッスルが鳴り響いた瞬間、観衆3万1000人を包んだ全州W杯競技場は壮絶な修羅場と化した

歓喜の浦和に、一部暴徒と化した地元サポーターは、水入りのペットボトルなどをどんどん投げ込む。試合中、GK都築の頭上にロケット花火を100発以上打ち込んだスタンドでは、発炎筒が何本もたかれた。日本から集結した4000人の浦和サポーターが、ゴール裏で花火2発を打ち上げて勝利を誇ると、警備会社がゴール裏に殺到する異常事態に発展した。

あんなのはサッカーではない。勘違いしていて腹が立った。観客にケンカは見せられない。負けたときは認めないといけない」完封勝利の立役者、DF闘莉王は激怒していた。相手DF陣が前半4分に先制点を決めたFW田中達、ポンテの足首を狙い、凶悪なタックルを連発全北のある選手は中指を突き立て、FWゼカルロは意図的にベンチのオジェック監督に強烈なシュートを直撃させるなど、昨季王者はルール無用の肉弾戦を仕掛けてきた。

体を張った守備で最終ラインを支えた闘莉王も犠牲者となった。後半20分、相手から卑劣なひじうちを受けて昏(こん)倒。「歯は折れてなかったけど、(唇に)穴が開いた。飲んだ水が出てきた」上唇の右側は完全に裂けていた。

だが、決して挑発に乗らなかった。「監督からは荒れるだろうと言われていたので、冷静にできた」とMF平川。ゼカルロから殴られた激情家の都築も必死に耐えた。その結果、全北の2選手が退場となり、前回大会覇者の自滅を誘った。

敗北を許されない日韓戦を制した赤い悪魔。「日本のサッカー、そして、浦和レッズを世界に見せたい」と闘莉王は言い切る。準決勝では終われない。アジアの頂点をつかみ取る。


ソース・スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20070927-OHT1T00045.htm


______________________________________________


昨日も取り上げたACL関連のニュースだが、すでに触れたように試合は全北の度を過ぎたラフプレーが続出していたが、そう言えば闘莉王も肘打ち喰らって流血負傷していた。



何か負傷した落ち武者のようになっているなんて失礼な印象は置いといて…テレビで見ていてもわかるくらい荒れ狂った試合なのである。ホントに選手が大怪我に遭ったり暴動が起きなくてよかったと思う。


闘莉王の「あんなのはサッカーではない」という批判はもっともである。(昨日も言ったが不謹慎にも「何かが起こる」とワクワクしながら見ていたウリも戦っていた浦和の選手のことを考えると誠に申し訳なかったと反省する次第である。スマン…)


全北は昨年のチャンピオンチームであり、「宿敵チョッパリのチームにホームでは絶対負けられない」という気合はわからんでもないが、だからと言ってもちろん何をやってもイイというものではなく、スポーツなんだからルールやスポーツマンシップがあってこそである。こういう一番大事なことを理解できない全北の選手は終始一方的に興奮し墓穴を掘っていたのである。(特に2番、4番、7番の選手がヒドかった)


こういう輩はサッカーしちゃダメだよ。少林サッカーじゃないんだから…





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ