今日、安倍内閣総辞職…朝日新聞の勝利宣言

社説「安倍内閣に幕―右派政権の成果と挫折」

     \\   勝 利 宣 言 !!   //
 +   + \\               //+
           アヒャヒャヒャヒャw       +
.   +   ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧  +
      (-@∀@∩(@∀@∩(-@∀@)
 +  (( (つ 朝 ノ(つ 朝 丿(つ 朝 つφ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
       (_)し' し(_) (_)_)


気持ち悪いんだよ朝日〜(;´Д`)




安倍内閣がきょう総辞職する。突然の辞任表明だったが、くしくも政権発足からちょうど1年の日に、幕となる。

順風満帆の船出だった。1年前の自民党総裁選で大勝し、出だしの内閣支持率は60%を超えた。憲法改正教育再生などの野心的な課題を掲げ、長期政権への意欲をみなぎらせていた。

健康問題もあって最後は政権を投げ出す形になった安倍氏だが、こんな短命で終わるとは本人も予想外のことに違いない。断腸の思いだろう。

終わり方はひどいものだった。だが、だからこの政権はまったくだめだったと決めつけるのはフェアでなかろう。この1年、私たちは安倍政権に批判的な主張をすることが多かったが、評価すべき点がなかったとは思わない。

最大の功績は、小泉政権時代に極端にささくれだった中国、韓国との関係修復に果敢に動いたことだ。

とくに中国とは「戦略的互恵関係」というキーワードを作り出し、就任直後の訪中に続いて今春には温家宝首相を迎えるなど、首脳の相互訪問を再開させた。

関係悪化の原因となった小泉前首相の靖国神社参拝について、安倍氏はもとより積極推進派だった。だが、首相としては自らの参拝を控えた。関係正常化こそが国益に利するという、大局的な判断によるものだろう。右派政治家だからこその英断だった。

本人が最大の成果と強調したいのは、憲法改正の手続きである国民投票法憲法60年にして初めてつくったことだろう。教育基本法の改正と並んで「戦後レジームからの脱却」の2本柱だった。

防衛庁を「省」に昇格させたのも、憲法改正自衛軍をつくることへの一里塚として特筆したいに違いない。

ただ、こうした形づくりは右派政権としての誇るべき成果のはずなのに、内実が伴わなかったうえ、政権浮揚にほとんど結びつかなかったのは皮肉なことだ。

国民投票法の成立強行で与野党協議の場は壊れ、改正の機運は逆に遠のいた。教育再生会議論議は迷走し、防衛省のもとで集団的自衛権の行使を認めようという狙いにも展望を開けなかった。

靖国参拝の見送りに対し、右翼論壇や首相のブレーンら身内から激しい批判を浴びせられたのはつらかったに違いない。従軍慰安婦A級戦犯などをめぐる主張も、以前のように歯切れ良くはいかなくなった。国を背負う首相の立場の重さを思い知ったのではないか。

日々の政治は、格差や年金記録の問題、閣僚の「政治とカネ」の不始末などの対応に追われた。「戦後レジームからの脱却」に関連した施策は、むしろ国民意識とのズレを浮き彫りにし、首相の資質に疑問を抱かせることにもなった。

この政権はなぜ挫折したのか。政権最後の日々を病床で過ごした首相は、どう総括しようとしているのか。元気になったら一度、胸中を語ってもらいたい。


ソース・asahi.com
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

________________________________________________________


昨日、安倍首相のお詫び会見を見たが、声はかすれハリがなく顔色も悪くて健康状態が全然回復していないように見えて、正直痛々しかった。


こういう形で退陣することは、まさしく「断腸の思い」だろうと思う。


一日も早く健康を回復してもらいたいと切に願うが、辞め方が辞め方だけに再起の道は困難なものになるだろう…


しか〜し、この朝日の気持ち悪い勝利宣言はいったい何だァー!!


皮肉たっぷり&不遜な物言いは-@∀@「つい嬉しくて筆がすべっちゃいました、テヘッ♪」という気持ち悪さが全開で、読んでいて不愉快このうえない。


最大の功績は中韓との関係改善ですか?そうですか…


「日々の政治は、格差や年金記録の問題、閣僚の「政治とカネ」の不始末などの対応に追われた。「戦後レジームからの脱却」に関連した施策は、むしろ国民意識とのズレを浮き彫りにし、首相の資質に疑問を抱かせることにもなった。」


その国民意識とやらを巧妙なキャンペーンで誘導してるのはお前らだろ…愚民を啓発してるつもりか?


「右派政治家」とか「右派政権」という表現を普通に使っているが、自分達が真ん中にでも位置してるつもりなのかね?(こういうレッテル貼り自体が気持ち悪い)


元気になったら一度、胸中を語ってもらいたい?


(# ゚Д゚) ムッカー 何じゃこの最後っ屁は…こういう風にしか書けない記者の品性に憐れみすら感じる。



こういう新聞ばっか読んでると知識が偏るだけじゃなくて、性格まで悪くなりそうである…(;´Д`)




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ