郵便ポストに続きウォンもヤリ玉「日帝残滓」は魔法のコトバ


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今度は自国の貨幣単位まで日帝残滓!





我が国の貨幣単位である「ウォン」は日帝残滓であるから主権国家の貨幣単位として不適切だ、という主張が提起された。

韓国銀行(訳注:韓国の中央銀行。日本の日銀に相当する)に20年間勤務して現在は米州開発銀行(IDB)に派遣勤務中の車ヒョンジン次長は、29日に出版された「アゴニストの中央銀行論」という本で、このように主張した。

車次長はこの本の中で、「現在の貨幣単位である『ウォン』は、露日戦争後の1904年に日本の大臣3人が韓日併合を控えて主権侵奪計画に基づいて作成した『就任前交渉事項』によって導入されたものだ」と主張した。

我が国は貨幣単位として、李朝末期以降日本銀行券であるウォン(圓)を使用し、解放後に発行された最初の韓国銀行券(1950年 7月)でもこれを継続使用した。その後、貨幣単位は1953年2月に「圜」(ファン)に変わった後、1962年に再びかつての貨幣単位であるウォン(圓)の音を取った純固有語である「ウォン」に変更されて、今日まで使われている。

車次長はまた、「現在の『ウォン』使用を規定した1962年の『緊急通貨措置法』は憲政秩序が停止された状態で20人余りの軍人が立法・司法・行政権限をすべて掌握した中で急遽作られた融通のきかない法律だ」と指摘した。特に車次長は、「当時の国家再建最高会議が可決した1436件の議案中、憲政秩序回復後も何ら修正なく今日まで効力を有しているのは『緊急通貨措置法』だけだ」とした。

ソース・京郷新聞
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200701291822211&code=920301


___________________________________________________


先日も郵便ポストが日帝残滓と物議を呼んでいるというニュースがあったが、今度はウォンですか…


そう言えば、過去にも「焼酒は日帝残滓!」とか言ってましたね


この「日帝残滓」という魔法のワンフレーズで過去をほじくりかえし「言葉・モノ・歴史」を一掃しようというキャンペーンなワケですが、韓国人にとってこのキャンペーンの前では誰も逆らえないんでしょうなぁ…



現在の尺度で過去の歴史を糾弾するという愚かさ…こんな虚しいことやっても歴史は消えないのだよ



韓国人が言うところの「悪辣な日帝支配」だが、この期間に日本は莫大な金額を投資しインフラを整備、教育環境を整え、産業を振興してきたんだよね。このキャンペーンを本気でやればやる程日帝残滓」だらけになって、他ならぬ韓国人が困ることになるんじゃないのかな?




(・∀・)もっともっと頑張っていただきたいもんです





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ