サッカー女子W杯 日本チームの「謝謝」めぐり中国で論争


なでしこGJ!!




日本の女子サッカーチームが中国で観客からブーイングを受けたにもかかわらず、試合後に「謝謝」(シエシエ)と中国への感謝を表した横断幕を掲げたことに対し、同国内では「勇気に感動した。見習うべきだ」と称賛する声と「過去の侵略を認めない日本の宣伝活動に感動するなど中国の恥だ」と反発する声が交錯、メディアも巻き込んだ論争に発展している。

日本チームが横断幕を掲げたのは、17日に杭州で行われた女子ワールドカップ(W杯)の対ドイツ戦。ドイツサポーターを装った圧倒的多数の中国人観客からブーイングを浴びる中、0−2で敗れたが、選手は試合後に観客席前で整列。「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書かれた横断幕を広げ、深々とおじぎした。

翌18日、四川省成都商報(電子版)が写真付きで伝えると、話題は全国に飛び火し、主要サイトには「最大の敗者は日本選手でなく(マナーの悪い)観客だ」(中国網)と反省を促す書き込みが。しかし「日本に手心を加えるな」「ブーイングは当然」との反論も相次ぎ、一部ではののしり合いも起きている。

こうした中で20日付の週刊紙「国際先駆導報」は、日中の歴史問題の重要性を認めつつも「中国には未来志向で健康的な大国意識が必要」と強調。歴史問題をスポーツに絡める態度をやんわりといさめた

中国では2004年のサッカーのアジア・カップ対日本戦で観客が反日騒ぎを起こした経緯があり、北京五輪では日本選手団を冷静に迎えられるかが焦点になっている。(共同)


ソース・Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070921/chn070921002.htm


______________________________________________________


私もこの試合はテレビで観戦していたが、上海で行われた2戦(イングランド戦、アルゼンチン戦)と比べても明らかに観客のマナーは最悪で日本女子代表なでしこジャパン)は完全アウエー状態で戦っていたことは伝わった。

現地で観戦していた河崎三行氏のコラムによると、

※以下スポーツナビより引用
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200709/at00014699.html


上海とは、こうも違うものか……。

イングランド戦は日本人サポーター集団が周囲の中国人を巻き込んだせいもあって、ホームに近い雰囲気。アルゼンチン戦は彼らが帰国してしまったからなのか、グループで声をそろえてコールする日本人はおらず、ニュートラルか、わずかアルゼンチン寄りの状態。試合前に君が代が流れる時、ざわざわとしたブーイングらしき声も聞こえた。

ところが杭州のドラゴンスタジアムは、中国代表と対戦するわけでもないのに、まったくのアウエー状態だった

この会場にも、明らかに動員をかけられたと分かる杭州市民の大集団がいた。そろいの赤いTシャツを着て、バックスタンドの真ん中に。その彼らの任務は、なんとドイツのみを応援することだったのである。前半と後半の開始前には、ご丁寧に「徳国隊加油!(ドイツチームがんばれ!)」「Come on!」と書かれたビッグフラッグまで広げてくれた。

ただしドイツを応援していたのは、この集団だけではない。わずかな日本人客を除くすべての観衆が、ドイツに声援を送っていた。それだけならまだいいが、日本チームがピッチに姿を現すとブーイング。君が代が流れるとブーイング。試合中、日本がボールを持つとブーイング……。ここにあの上海での日本サポーター集団がいてくれたらとも思ったが、しかし彼らが太鼓やコールで日本を応援していたとしたら、身の安全が保障されかねなかったかもしれない。

こんな状況の中で、日本は優勝候補と試合を行ったのである。


(引用ここまで)


中国人どものスポーツ観戦マナーが最悪なのは前回のサッカーアジアカップでの蛮行を見てからは全然驚かないし、所詮その程度の民度なんだろうとしか思わない。


こんなしょーもないチ●カス・ホスト国に対して本来は敬意も謝意も表す必要なんか全くないと思うのだが、私なんぞより日本女子代表は素晴らしく大人である。偉い!(上海での比較的マシな対応を見て用意したのかもしれないが…)


今朝、明け方に放送していたラグビーW杯の日本対ウェールズの試合を見たが(結果は残念ながら日本代表の大敗だったが前半の果敢な戦いには感動した)、ウェールズの本拠地での試合にもかかわらず現地サポーターは日本代表の素晴らしいプレーには拍手を送り、逆にウェールズ代表の消極的なプレーにはブーイングをかましていた姿勢と好対照である。この場合は格下の相手(日本)との対戦という余裕の姿勢とも言えるが、スポーツ文化に対する理解度の深さを改めて実感させられた。


要は、いまだに中国ではスポーツ=国威発揚のツールであり、日本戦に限って言えばその多くは反日教育に基づく日本憎しの感情をぶつける場でしかないのである。


今回の日本女子代表の態度を見てもなお「日本に手心を加えるな」「ブーイングは当然」などとスポーツの価値も素晴らしさをも全然わかってない(わかろうとしない)恥知らずなチ●カスどもにつける薬などない。「やんわりといさめている」ようでは何百年かかっても改善は無理なのではないかと思う。




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ