台風に震える韓半島…11号被害復旧しないうちに12号が接近


さっき天気図確認したら既に熱帯低気圧になってたが…





16日、済州(チェジュ)島と南部地方を襲った台風11号の被害が復旧される前に台風12号が北上し、被害拡散が懸念されている。

台風12号は18日午後9時現在、台湾台北の東北東130キロ近海から中国上海に向かって北西に進んでいる。この台風は中心気圧930ヘクトパスカル、中心最大風速が秒速49メートルになる非常に強い台風だ。

台風は19日未明、中国に上陸した後、上海の西の内陸を通ってこの日夜、西海(ソヘ、黄海)に抜け、北東の方向に進むことから韓半島に近付くものとみられる。

特に20日午後、北朝鮮黄海道近くに上陸する過程で、影響圏内に入るペンリョン島など西海5度地方が大きな被害を受ける可能性があるものと気象庁は見ている。済州島と南部地方は直接的な影響圏に入らないが、雨によって被害復旧に支障があるものと予想される。

気象庁関係者は「台風の進路と強度はまだ流動的なだけに台風情報には留意してほしい」と呼びかけている。気象庁はまた、台風がもたらした多量の水蒸気で19日午後から京畿(キョンギ)北部と江原(カンウォン)北部地方を中心に雷を伴った強い雨が降り、20日まで全国に大雨が降ると予報している。

19日夜の12時までの地域別予想降水量はソウル、京畿、江原、忠清(チュンチョン)地域が20〜60ミリ(京畿北部と江原北部など内陸の一部では100ミリ以上)、嶺南(ヨンナム)・湖南(ホナム)、済州地方が5〜40ミリ(済州島山間80ミリ以上)だ。

北朝鮮の一部の地域には300ミリを超す雨が降るものと気象庁は見ている。台風12号の影響で済州島南の遠海では19日、波が高く、風も徐々に強く吹くものと気象庁では予想している。


ソース・中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91291&servcode=400§code=400

___________________________________________________


そう言えば、この間台風11号って来てたなと思っていたが、済州(チェジュ)島などでは結構な被害が出ているようである。

以下、enjoy Koreaより写真抜粋

◆現在の韓国状況
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3174524







(;´Д`) う〜ん…なかなか強烈なつめ跡を残しているようである。


一部韓国人(でもないか?相当数かな)は日本が頻繁に被害を受ける台風や地震などの自然災害を天誅ニダ!」と喜ぶ傾向があるが、確かに日本に比べると台風の直撃や大地震の頻度は少ない。


しかし、他人の不幸を喜んでいる場合ではないのである。日本海を挟んでこれだけ近くに立地しているんだから、当然たまには台風もやってくるし、いつ大地震が襲ってくるかわからないのですね。


この11号は決して強い台風ではなかったと思うのだが、上記写真のような被害が出ているってことは、結局のところ日本のような治水対策や災害に強いインフラ整備が遅れているってことなんだろう。


で、12号はどうなっておるのかというと…



既に熱帯低気圧になっておりました…


(・д・)チッ 何だよ!12号の根性なし!などと一部不謹慎韓国人みたいなこと考えた「悪い子」はいないだろうな〜


でも、台風じゃなくなっても安心は禁物です。被害を受けて地盤が緩んでいる地域に大雨が降ればさらに被害が拡大することはよくあるケースですよね。



これ以上被害が拡大しないといいけど…


それと、日本の自然災害みて笑ってるヒマがあったら、こういう対応こそ日本をパクった方がいいと思うけどね。




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ