女優も有名教授も…韓国で学歴詐称続々、検察が特捜チーム


ま、そんなもんだ…(・∀・)





日本以上の学歴社会とされる韓国で、有名大学教授や女優、映画監督ら有名人の学歴詐称が相次いで発覚、騒動になっている。

明るみに出たのは氷山の一角ともいわれ、検察当局は学歴詐称を取り締まる「特捜チーム」を設置し、本格捜査に乗り出した。さらに、学歴が本当かどうか調査するサービスを始める企業まで登場した。

最初に学歴詐称が発覚したのは、韓国で「美術界のシンデレラ」ともてはやされていた東国大の申貞娥(シン・ジョンア)助教授(37)。「米カンザス州立大卒業後、米エール大大学院を修了」としていたが、7月上旬に韓国メディアが学歴詐称の疑いがあると報道。東国大は7月11日に記者会見を開き、「米国に照会した結果、学歴詐称と確認された」と発表した。

助教授が東国大に提出した証明書はいずれも偽造されたものだったという。

助教授は南西部の光州市で開かれる韓国有数の美術イベント「光州ビエンナーレ」の最年少監督に抜てきされ、イベントを仕切ることになっていたが、詐称発覚で辞任に追い込まれた。

韓国メディアはその後、有名人の学歴詐称をめぐってスクープ合戦を展開。元コメディアンで、現在韓国で公開中の人気映画「D―WAR」監督の沈炯来(シム・ヒョンネ)氏や人気漫画家、ラジオ番組の司会者らが次々と、自らの学歴詐称を告白した。

人気の自宅リフォーム番組に出演していた建築家(51)も詐称が判明。「1996年卒業」としていた米国の大学に当時、美術学科が設置されていなかったほか、「ソウル大美術学部に合格したが、家庭の事情であきらめた」との説明も、当時の合格者名簿に名前がなく、虚偽と分かった。

8月14日には、韓国演劇界の大御所とされる女優、ユン・ソクファさん(51)が自らのホームページで、学歴詐称を告白。30年以上にわたって名門の梨花女子大を「中退」と自称していたが、在籍していなかったことを認めた。

他の大学教授の学歴詐称疑惑も連日報道され、韓国の大学生の間では「うちの教授も詐称ではないか」との不安が広まり、ソウルの各大学は教授や講師の学歴調査に乗り出した

今年3月には、名門大出身と偽っていた塾講師23人が警察当局に摘発されるなど、教育業界でも学歴詐称の横行が指摘される。ソウル市教育庁は、市内の塾や予備校講師約4万人について、学歴調査を開始。検察当局も学歴詐称を専門に捜査する特捜チームを設置し、今年12月まで集中的に取り締まる方針を決めた。

こうした一方で、ソウルの人材サービス会社「エンターウエイパートナーズ」は8月から、海外大学出身者を採用しようとする企業や教育機関を対象に、学歴が本当かどうかを調査するサービスを始めた。初日から韓国企業や大学から問い合わせが殺到し、「業務がストップするほどだった」(同社)という。

同社は「今後、企業の採用にあたっては学歴チェックが当たり前のことになる」と、大幅な注文増を見込んでいる。

今回の騒動で、韓国メディアからは「韓国社会の学歴至上主義が問題だ」と自省を促す論調も出ている。



ソース・YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070817i4w7.htm


_________________________________________________________


韓国の極端な学歴偏重社会と韓国人のウソに対する罪悪感の欠如※を知ってる人にとっては、「どうせそんなもんでしょ」的なニュースである。

※参考・偽証が氾濫する法廷…日本の671倍の偽証
http://www.chosunonline.com/article/20030213000039


そう言えば、日本でもエロ拓センセイこと山崎拓を破った民主党古賀潤一郎の「ペパーダイン大学卒業」というウソが発覚して大騒ぎになったことがありましたねぇ…
ついでに言うと、この古賀氏は在日韓国人の男性のパチンコチェーン店社長から、計300万円の政治献金を受けていた事が発覚し、政治資金規正法違反容疑で書類送検されており、何となく「韓国人的メンタリティ」を持っていた人なのかもしれませんな。


最近日本では、大学・短大卒にもかかわらず、中学・高校卒と学歴を過小に詐称して職員が各自治体に採用されているという問題が発覚して騒ぎになった。いくら公務員になりたいからといってもけしからんルール違反だと思うが、恐らく見栄っ張りの韓国人にはこういう詐称(自分の学歴を「過大」に詐称するならいざ知らず「過小」に詐称する)は考えられないのではないだろうか。


検察が「特捜チーム」を設置して捜査するそうだが、あんまりはりきって捜査すると「あっちでもこっちでも」学歴詐称が発覚して収拾がつかなくなるのではないだろうか。ここはひとつ「ケンチャナヨ〜精神」を発揮してテキトーにしておいた方がよろしいかと…



<丶`∀´> ウリはMIT卒の優秀なエンジニアニダ。チョッパリ企業で働いてやってもいいから採用汁!


(・∀・) はいはい「MIT(ミット)もないウソ」言ってないでとっとと帰ってね


普通に↑こういうことありそうな気がする…





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ