パクリ指摘した日本のテレビ番組に韓国企業が反論「お菓子の特性上、似るのはしかたない」




これだけ証拠突きつけられても反論できるところが韓国クオリティ?…(;´Д`)







エビカン、ペペロ、チョコきのこなど韓国国内の有名なお菓子が日本製品を盗作したという日本の放送番組が国内に伝わって荒い議論がおこっている。

日本のフジテレビは先月30日「プレミアA」という情報番組で味、包装デザイン、甚だしくは広告字句まで日本と似ている韓国の菓子の実態を告発した。このなかでエビカン(農心),ペペロ(ロッテ製菓),チョコきのこ(オリオン製菓)、17茶(南陽乳業)などが代表的な盗作製品に指名された。

エビカンVSかっぱえびせん〓この番組によれば1971年に発売開始の国民的菓子として大きな人気を呼んできた農心エビカンは、日本の「かっぱえびせん」と言う菓子にそっくりだ。海老を材料に使い、形や色までほぼまったく同じだという。大多数の日本人はエビカンとかっぱえびせんを試食した後「味はまったく同じで区別できない」と言った。これに対して農心関係者は4日、クッキーニュースに答えて「海老を原料にしたという点は似ているが、単純に外見だけ似ていると盗作だと断定するのは無理」「宣伝文句が似ているという話も初耳だ」と述べた。(訳注:番組では宣伝文句は違ったとしている)

チョコきのこVSきのこの山〓オリオン製菓のチョコきのこは日本製品きのこの山’とほとんど同じだと同番組は指摘した。同番組は「きのこの山とほとんどまったく同じだが、韓国の物はチョコレート部分がすべて傾いて下がっている」と評した。これに対してオリオン関係者は「日本に似た製品があるという話は初耳」「1984年、チョコきのこが発売開始されたが、当時、製品がどんな企画だったか確かなことは私にはよく分からない」と言った。「お菓子の特性上、他の会社の製品と似るのはしかたない」国内の菓子企業等が設備機械を大部分、アメリカの特定会社から入れているから、それぞれ異なる様に作るには限界があるというのだ。同番組はオリオン製菓のコレパプ(鯨のごはん)も「おっとっと」という日本の製品と似ていると明らかにした。


ペペロVSポッキー〓ロッテ製菓のペペロはグリコ社の‘ポッキー’と比較された。ロッテ製菓が11月11日を‘ペペロデー’と指定してマーケッティングを広げたのも日本が同じ日を‘ポッキーデー’に指定したことと似ていると言うのが同番組の主張。ペペロを試食した日本人たちは「めちゃくちゃパクリ」とけなし、ある韓国人は「元々韓国は真似るのが好きだ」と言った。同番組は「韓国の盗作商品会社と直接取材を試みたが断られた」と明らかにした。これに対してロッテ製菓関係者は「最近(フジテレビから)連絡を受けた事があるが、説明しても(会社に)助けになるに値する事案ではないと思って返事しなかった」と言った。担当者はまた「(ポッキーを)応用したが、まったく同じにはコピーしなかった」「棒ビスケットにチョコレートを付ければすべて似たような形になる」と言った。ペペロデー盗作疑惑に対しては「ポッキーデーは2002年から始まったが、ペペロデーは1996年、ロッテが先に始めた」と主張した。


17茶VS十六茶〓フジテレビは、南陽乳業の17茶が日本の‘十六茶’とアイデア、包装デザインなどが似ていると指摘した。17茶は桑の葉、べにばなの種、サンシュユの実などで茶を作った商品で、最近ダイエットに関心が高い若い女性たちに大きな人気を呼んでいる。南陽乳業関係者は「日本に十六茶があるという事実は聞いて見たことがあるが、成分はすべて違う」「日本人と韓国人は嗜好自体が違う」と述べた。また「数字入った製品が一つ二つの製品ではないのに、それで文句を言うなら似ていないものはない」「逆に日本にも我が国と似ている製品が多い」と言った。


マイチュウVSハイチュウ〓クラウン製菓のキャラメル、マイチュウも日本の森永の‘ハイチュウ’と盗作論難が続いた製品だ。しかし、クラウン製菓関係者は「森永とは2005年に商標権侵害訴訟が起きたことがある」「1審で勝訴したし、2審では‘森永が韓国でマイチュウに対し、これ以上問題を申し立てない’と言う内容で調整になった」と解き明かした。

国内インターネット主要コミュニティなどを中心にこのような番組が公開され、国内ネチズンたちは「お菓子さえ日本を真似るなんて屈辱的」という反応を見せている。ネチズン‘xerx-2’は「韓国人として本当に恥ずかしい」「お金のために盗作も厭わない企業らは、一日も早く改めなければならない」と言った。一方「いつ誰が先に作ったかは、まだ正確に計算して見なければならない」と言う意見も少なくなかった。


ソース・2ちゃんねる東亜板
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183773280/
元ソース・国民日報クッキーニュース(韓国語)国内有名お菓子たち,日製品‘そのままコピー’疑惑…荒い論難
http://www.kukinews.com/life/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0920588337&cp=nv


__________________________________________________



当ブログでも取り上げた韓国メーカーのお菓子パクリネタの続報です。


【参考エントリー】

新報道プレミアA 「爆笑!日本のお菓子ソックリさんが韓国に」
http://d.hatena.ne.jp/hiroyki/20070702




予想された反応ではありますが、番組の内容を見ればパクリであることが一目瞭然なのに、そろいも揃って「見苦しい開き直り&苦しい言い訳」の数々ですねぇ…まさに「盗人猛々しい」という言葉しか浮かんでこないですな。






※朝鮮カルタまとめ「こんがり日記」様 http://d.hatena.ne.jp/kongari/20060901/p1

恒例の朝鮮カルタ▲に当然のように紹介されているように、コリアンウォッチャーの間では韓国お菓子メーカーの容赦のないパクリっぷりは有名だったけど、(日韓ともに)知らない人も多かったようだからフジの報道&この騒動はそれなりに意義があったように思います。




まァ、真摯な反省とか生産中止の対応とかハナから期待してないけどね…( ´ー`)y-~~






クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ