五輪招致で広報戦最高潮に、投票まであと2日



2014年冬季オリンピック候補地の韓国・平昌、ロシア・ソチ、オーストリアザルツブルクの広報合戦だって…







2014年冬季五輪開催地を決定する投票まであと2日を残し、候補地の韓国・平昌、ロシア・ソチ、オーストリアザルツブルクの3都市による広報合戦が最高潮に達している。

平昌オリンピック招致委員会の韓昇洙(ハン・スンス)委員長と江原道の金振ソン(キム・ジンソン)知事らは3日(韓国時間)、グアテマラ市内のホテルで外信記者会見を開き、オリンピック招致の当為性と名分を強調した。

韓委員長は、国際オリンピック委員会(IOC)の現地調査時の支持率調査で91%に達するなど、全国民がオリンピック招致を希望していると説明した。また平昌はIOCの倫理規定に基づき、最後まで正々堂々と招致活動を展開すると意気込みを語った。金知事はこれまで実施してきたドリームプログラムの成功的な拡散を強調し、「平昌はウインタースポーツを世界に拡散させるのに先導的な役割を果たす」と述べた。

一部外信記者からは「アジア大会と冬季五輪をともに開催できるのか」と疑問が投げかけられたが、韓委員長は「韓国は2002年にもサッカーワールドカップアジア大会を立派に成功させた経験がある」と答えた。

ソチ招致委員会も同日、グアテマラ市内のホテルでロシアのジューコフ副首相の立会いのもとに記者会見を開き、招致に向けた活動に拍車をかけた。ソチはロシアの競泳選手でIOC委員を務めているアレクサンドル・ポポフをはじめ、男子フィギュア世界チャンピオンのエフゲニー・プルシェンコ、テニスのマリア・シャラポワなど、スポーツスターらを全面に出し広報活動を展開している。また、プーチン大統領の強力な支持を得ていることを改めて強調した。ソチはウインタースポーツの競技場が全くないことを指摘されているが、ソチの招致委員長は「ソチに最も立派で完ぺきな施設を建設する」との計画を明らかにした。

一方、ザルツブルクはIOC総会会場に隣接するレストランでグーゼンバウアー首相が記者会見を開き、「IOCのアンケート調査とは異なり、住民らの招致に向けた要望は非常に高い」と力説した。ザルツブルクは、IOCの現地調査団が実施した五輪開催に向けた世論調査で、賛成が42%にとどまった一方で、反対が54%に上り、招致には致命的な打撃を受けている。

候補地が広報戦に総力を挙げているのは、IOC倫理規定が厳格になり、投票権を持つIOC委員長を対象とする直接的な招致活動が難しくなったため。このため、候補地3都市はメディアを用いた広報に力を入れている。招致競争は終盤にさしかかっており、候補地間の広報戦も激しくなっている中、どの都市が勝利を収めるかに注目が集まっている。


ソース・聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/sports/2007/07/03/0700000000AJP20070703000800882.HTML


_____________________________________________________________



最後まで正々堂々とねぇ…ま、いっか (・∀・;)


シャラポアがソチのPRしているのをテレビで見たが、3候補地ともに一長一短があってなかなか熾烈な争いのようですな。その中でも韓国・平昌はウィークポイントが少なくかなり有力なのかもしれませんね。



ただね…



「韓国は2002年にもサッカーワールドカップアジア大会を立派に成功させた経験がある」



今よみがえるあの悪夢のようなワールドカップの記憶…(;´Д`)



もし、平昌でオリンピックが開催されたらと想像してみました。




ショートトラックなど韓国勢が強い種目では、相手国有力選手への嫌がらせや韓国選手に有利な判定が連発され物議を呼ぶ

 ※韓国選手に不利な判定が下されればオーノ選手叩きのような悲劇が起こる


◆フィギアなど相手有力選手の演技の途中で停電トラブル発生(ソウルオリンピックのようなケース)



◆韓国選手が活躍するたびにホストカントリーという役目そっちのけでウリナラマンセー一色に包まれる…



◆日本選手へのブーイング、「独土はウリナラの…」的反日パフォーマンスも






できれば、ソチかザルツブルグでお願いしたいもんである。(・∀・)








クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ