国旗掲揚で保革火花 新潟市議会、強行採決の構え



(;´Д`)…えー掲揚してない市議会なんてあったのか?






新潟市議会議場への国旗掲揚を巡り、保守系会派と革新系会派が火花を散らしている。保守系2会派に加え、公明も「日の丸は国中で認知されている」と賛成するのに対し、革新系3会派は「議会を混乱させる」「慎重にすべきだ」と猛反発。保守系会派は6月定例会最終日の29日の議会運営委員会で、強行採決に踏み切る構えだ。

議場への国旗掲揚は市民団体が昨年9月、陳情を提出。市議会は各会派代表者会議(座長・関口松柏市議、9人)で対応を協議し、「おおむね8割以上の賛成を基に調整する」などの条件で合意。しかし、任期満了で陳情は廃案となった。

改選後初の定例会を迎え、新潟クラブが国旗掲揚を提案。市民クラブと公明は賛成したが、共産は日の丸の歴史的経緯を説明して反対。社民系「市民連合」も「政令市になったばかりで波風を立てるのはどうか」、民主系「改革ネット」は「会派内で意見が分かれている」と、それぞれ反対に回った

市議会は定数56で、新潟クラブと市民クラブ、公明で計37となり、8割に届かない。このため、市民連合は「改選前の結論をどう取り扱うか協議すべきだ」と主張するが、保守系側は「前の議会で終わった話」と取り合わない。

新潟クラブの渡辺仁幹事長は「市議会はこれまで全会一致を原則としてきたが、国旗掲揚は採決で決める」と強行突破の姿勢を示す。

市議会事務局によると、1日現在、17政令市で議場に国旗を掲揚していないのは新潟、川崎、神戸、広島、福岡の5市。県内では県議会のほか、佐渡市山北町が掲揚している。


ソース・Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/chiho/niigata/070621/ngt070621001.htm

______________________________________________________



いい加減に国旗や国歌を政争のオモチャにするのはやめてほしい…(;´Д`)


議場に自分の国の国旗を掲揚することを反対する議員がいるというのは恐らく日本だけではないでしょうか?外国人からは理解不能だろうね。


何が「おおむね8割以上の賛成を基に調整」だよアホらし…民主主義のルールに則ってさっさと多数決で掲揚決めてビシっと掲揚しとけ!


こういう恥ずかしいことで不毛な議論してるヒマがあったら議員らしい仕事をしてちょーだいよ!センセイ方…




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ