信頼度、日本が米中上回る(世界16カ国の世論調査)


あれー?(@∀@-)反日左巻き <丶`∀´>半島 (`ハ´ )中共


『右翼反動の小泉・安倍政権下で日本は猛烈な勢いでアジアから孤立してるー!』


じゃなかったのか? (´∀`*)ウフフ




日米中の3カ国で最も信頼できるのは日本−。米シンクタンク「シカゴ地球問題評議会」が29日までに発表した世界各国の世論調査でこんな結果が出た。

それによると、日本、米国、中国の3カ国を対象に「世界の中で責任ある行動を取ることへの信頼度」を世界16カ国の市民に聞いたところ、「大いに」と「ある程度」を合わせ日本への信頼度は平均46%で、米国(同41%)、中国(同38%)を上回った。

国別では、日本への信頼度が一番高かったのはインドネシアで76%。オーストラリア(72%)、米国(71%)が続き、16カ国中6カ国で信頼度が50%を超えた。

逆に、日本を信頼しないとの回答は、「全く」と「さほど」を合わせた平均で43%。韓国が81%と最悪で、中国も79%だった

米国への信頼度が最も高かったのはフィリピンで85%。最低はアルゼンチンで84%が信頼しないと答えた。

中国に対して最も高い信頼度を示したのはインドネシアとオーストラリアで、いずれも59%。信頼しないとの答えはフランスが最高で76%。


ソース・47NEWS
http://www.47news.jp/CN/200705/CN2007053001000181.html


______________________________________________________



特亜(韓国・中国)が思いっきり数字を引き下げても信頼度トップと…(・∀・)


特亜除いたらブッチギリですな。


確かに他の国から信頼されているというのは気分が悪いことじゃないが、あんまり「世界の評判」ばっかり気にし過ぎるのもどうかと思う。



島国という地理的な条件なのか、戦前の体制に対する過剰なまでの反省のせいなのか、それとももともとそういう国民性なのか、日本人はこの「世界の評判」をチョット過剰に気にし過ぎているのじゃなかろうか?


批判的な意見があれば(そういう意見を喜んで取り上げるメディアも多いが…)、不必要なまでに反省したり、お詫びしたり…謙虚なことは美徳なんだろうが度が過ぎるとマゾだと思われちゃよ。(・ω・)



慰安婦問題なんかも結局のところ、そういう日本人特性を突かれて問題が複雑化し非難され続けているような気がする。諸外国の顔色を気にせず、最初から堂々と事実に基づく主張を繰り返していたらこういう事態には陥っていないでしょうに!!



で、今回の調査結果のようにごく一部の国以外の大多数の国からは信頼されていたりいいイメージを持たれているんだからもっと自信をもったらいいと思うのだが、反日メディアなんかは「中国・韓国など近隣諸国からは信頼されていなーい!」なーんて、またネガティブな方ばかりを強調して、世論をミスリードするかもね。



傲慢なのははよくないが、諸外国の根拠のない非難や無理解によるヘンテコな日本のイメージに対しては、「反省やお詫び」より先に「自分の主張を堂々と行なう」ことに重きを置いてほしいと思うんだが…






クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ