日本のPCソフトの違法コピー率は25%、中国では改善が進む



( `ハ´) 改善が進んだアル!!


中国の違法コピー率はこの3年間で92%から82%に

まだまだ高けぇよ…もっと頑張りましょう (・ω・)




ビジネスソフトウェアアライアンス(BSA)は15日、PCソフトの違法コピー状況に関する「第4回世界ソフトウェア違法コピー調査」の結果を公表した。2006年の日本の違法コピー率は25%、損害額は約2,140億円。全世界の違法コピー率は35%、損害額は約4兆8,000億円と推計している。

BSAでは、米IDCに委託し世界各国のPCソフトの違法コピーの状況を調査。日本における2006年の違法コピー率は25%(前年比3ポイント減)と世界で3番目に低いものとなったが、損害額は17億8,100万ドル(約2,140億円)で世界ワースト5位。また、全世界での違法コピー率は3年連続で35%。損害額は400億ドル(約4兆8,000億円)としている。

国別に見ると、違法コピー率の高い国は、アルメニア(95%)、モルドバ(94%)、アゼルバイジャン(94%)など。逆に違法コピー率の低い国は、米国(21%)、ニュージーランド(22%)、日本(25%)、デンマーク(25%)など。違法コピーによる損害額の多い国は、米国(72億8,900万ドル)、中国(54億2,900万ドル)、フランス(26億7,600万ドル)、ロシア(21億9,7000万ドル)などとなる。

BSAでは、中国の違法コピー率はこの3年間で92%から82%に低下し、8億6,000万ドル(約1,000億円)以上の損害を回避できたと説明BSAの会長兼CEOを務めるRobert Holleyman氏は、「中国のIT市場におけるPCの急成長を考えると、中国のソフトウェア違法コピー率がこのように継続的に低下していることは将来的に非常に楽しみだ」とコメントしている。


ソース・IT Media News
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/15/15698.html

___________________________________________________



日本は25%か。P2Pソフトで違法ダウンロードしてるケースなんか含まれてるんかな?実際はもうチョット多いのかもしれないね。


中国の82%って数字は改善されたにしてもまだまだ高いよなぁ。人口や需要を見てもハンパじゃない規模だからもっともっと改善してもらわないと…


それに話題の「パクリテーマパーク」の例を見てもわかるように、知的財産保護についてはまだまだ意識が低いから道のりは遠いような気がする。


で、上記の記事でオッと思ったのが、アルメニア95%という内容。アルメニア人といえば一部で性格が「韓国人とソックリ」と言われてたりするんだよね。


この記事には韓国のことは載っていないのでわからないけど、過去の容赦のないパクリ実績やアルメニア人とよく似た性格&ケンチャナヨ精神を考えると相当の違法コピー率ではないかと推察するが…





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ