韓国ファンに愛されたヤ軍井川、1A降格
法則?韓国に愛されるとロクなことない…(;´Д`)
阪神時代、巨人のイ・スンヨプによく打ち込まれたニューヨーク・ヤンキースの井川慶が「年俸泥棒」との汚名を着せられることとなった。
落札額と年俸総額を合わせて4600万ドル(約54億円)に達する元阪神の左腕・井川がマイナーに降格した。AP通信は8日(以下韓国時間)、ヤンキースが井川を1Aに降格させ、代わりに3Aから右腕・マット・デサルボを昇格させたと報じた。
井川は昨年まで阪神に所属し、イ・スンヨプに韓日通算400号本塁打を献上するなど、韓国ファンに愛された投手。
ヤンキースは昨オフ、ポスティングシステム(入札制度)で2600万ドル(約30億1600万円)、年俸額5年2000万ドル(約23億6000万円)という巨額を投じ、井川を獲得した。しかし、井川はこれまでメジャーで6試合(先発5試合)に登板し、2勝1敗防御率7.63にとどまっている。特に5日のマリナーズ戦では、4回を投げ被安打9、8失点と大乱調だった。辛口で知られるニューヨークのマスコミは井川とヤンキースを容赦しなかった。大リーグに通用するだけの実力ではないとの批判があふれ、結局井川のマイナー行きが決定した。
ただ、3Aではなく1Aに降格したのはやや意外だ。ヤンキースのコーチは井川の問題が技術的なものではなく、精神的なものだと判断した。それゆえ今回の措置は、井川の自信を回復させるためのものだと見られる。
ソース・朝鮮日報/スポーツ朝鮮
http://www.chosunonline.com/article/20070509000058
_______________________________________________________
「年俸泥棒」との汚名を着せられることとなったとか言って、なかなかうれしそうに書いてるじゃないか…
日本人選手の活躍ぶりはデータを捏造してでも伝えないクセに、こういうことだとうれしそうに書くところが実に韓国メディア的ですな。
ウリは阪神ファンなのでここ数年ずーっと井川を見てきたが(正直あまりにマイペースな井川には阪神時代から特別な思い入れは全くないが…)、メジャーで通用するしない以前に日本で投げていた頃より相当状態が悪いように思う。今の状態ならマイナーでじっくり調整して立て直す方が本人にとってもプラスではないかと思うんだよね。(本人もそのような前向きのコメントを言ってたが)
井川の一番良いところは「タフなところ」「キレのいいストレートとチェンジアップのコンビネーション」なんだが、タマのキレ・フォームのバランス・コントロール全て悪く全然良いところが出ていない。
キャンプからガンガン投げ込んでコンディションを作っていく日本のスタイルとは違いアメリカでは「肩は消耗品」という考えから投げ込みをさせない。この辺りの調整方法の違いや微妙に違うボールなんかも原因ではないかと思う。
ま、あの怪物・松坂でさえ同じように苦しんでるんだから焦らず頑張ってほしい
それにしても韓国に愛されると…ロクなことない!!
クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ