日本食認証制度「寿司や刺身は韓国・中国起源。日本人が食べだしたのは戦後から」など米で反発の声





ドサクサに紛れて起源まで主張しはじめましたよ…(・ω・)





■米レストラン街、日本政府の「日本食」認証推進に嘲笑

海外の日本食レストランが本物の日本料理を提供しているか判定するため、食品専門家で構成された「寿司(チョバプ)警察」を派遣して認証を実施しようとする日本政府の計画が、ロサンゼルスのレストラン街に小さな波紋を投げかけている。

ロサンゼルスには、「和食」を称するレストランだけで500軒以上もある。

日本の農林水産省は、海外の日本食レストランで日本料理として出される食べ物の一部は和食とは到底認められない場合があるとして、海外の日本食レストランを巡回して日本食と認められるかどうか判定する専門家パネルを設置する、と去年末に発表した。

農林水産省によれば、このパネルは今までに2回会議を開いたのに続いて今月末に最後の会議を開き、4月1日から来年3月末までの間に「寿司警察」を派遣するように政府に提言する計画だ。農林水産省は、「警察」という語が引き起こす憂慮を鎮めるべく、パネルは自発的に認証を希望する所だけを検査する、と明らかにした

ロサンゼルスの中心街にある日本食レストラン「R23」のオータ社長は、自分のレストランは高級寿司レストランとしての評価を受けておりパネルの認証基準を満たすのに問題はない、と自信を見せた。オータ氏は、「うちはロサンゼルスで一番伝統ある本物の日本食レストランの一つ」だとして、「寿司警察の調査を歓迎する」と語った。

<中略>

韓国系と日系の混血アメリカ人であるオータ氏は、自分のレストランは心配ないが非日本人が所有しているレストランは寿司警察の訪問を心配するだろうとして、「当地の日本食レストランの半分以上は韓国人が経営している」と語った

一部では、外国人恐怖症が認証計画の動機の一つだとの批判も見られる。また、農林水産省側は否定しているものの、専門家パネルが非日本人経営のレストランを差別するのではとの憂慮の声も一部から上がっている。

シカゴで寿司料理法を学んで現在はロサンゼルスのコリアタウンで「ギンザ・スシ」を経営しているジェリー・キム料理長は、「脅迫のようだ」と語る。ロサンゼルスの日本食レストランの相当数は、韓国人や韓国系アメリカ人が経営している。ジェリー・キム氏は、「うちの寿司と刺身の製造方法には自負心を持っており、心配していない」としたうえで、「それに、この私が韓国式スシと刺身を作ることに、日本政府が口出しできるのか」と聞き返した。

キム氏は、「スシとサシミは元来、中国と韓国に由来するものだから」日本にはスシが自分たちの食文化だと主張する権利が無いとして、「日本は第二次大戦以後にスシを食べ始めたが、韓国と中国は数千年間、スシとサシミを作ってきた」と主張した

<後略>

ソース・2ちゃんねる東亜板
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1173858570/

元ソース・聯合ニュースNaverニュース(韓国語)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/03/14/0200000000AKR20070314100100009.HTML
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=001&article_id=0001573343


____________________________________________________


一昨日取り上げたネタ↓の続編です

日本食レストラン認定制度に海外で反発が強まっている(共同)
http://d.hatena.ne.jp/hiroyki/20070312/1173699704



上記のエントリーにも登場したギンザ・スシのジェリー・キム氏のこの電波発言!!こいつマジでオカシイ…<丶`д´>
この私が韓国式スシと刺身を作ることに、日本政府が口出しできるのか!!


(´・ω・`)
イヤ…だからそういう問題じゃなくて…それだけ韓国式スシと刺身にこだわりがあるなら「銀座」なんて日本を連想するようなややこしい名前止めて「ソウル」とか「ピョンヤン」みたいな名前にして韓国サシミ、韓国スシの店をバンバンアピールすればいいじゃん




<丶`д´>
日本は第二次大戦以後にスシを食べ始めた!


(´・ω・`)
イヤー江戸時代に寿司の屋台が人気を呼んでたよ(庶民のファーストフードみたいなもんだったのよね)




<丶`д´>
韓国と中国は数千年間、スシとサシミを作ってきた!


(´・ω・`)
ふーん…初耳なんだケド…スゴイね…









自発的に認証を希望する所だけを検査するってことだが、こんだけ文句垂れてても「認証クレー!」と厚かましく希望するんだろうなァ…たぶん




もうね、こんな虚言癖ヤローの抗議なんかまったく聞く必要ないのでさっさと認証始めたらいい。




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ