ネコの「ひこにゃん」が大人気


特亜と全然関係ないが、最近ひこにゃんのことが気になってしょうがない(・∀・)





ネコの「ひこにゃん」が大人気


滋賀県彦根市の国宝・彦根城天守閣の築城400年を記念して滋賀県彦根市が考案したキャラクター「ひこにゃん」が人気を呼んでいる。とぼけた表情が受け「ゆるキャラ」として定着しつつある

ひこにゃん彦根藩2代目藩主の井伊直孝を、東京・豪徳寺で手招きして雷雨から救ったとされるネコがモデル。頭には井伊家の軍隊のシンボル「赤備え」と呼ばれる赤いかぶとをかぶっている

2006年5月のPRイベントに着ぐるみが初登場。その後、観光客から「どこに行けば会えるの」との問い合わせが相次いだ。夏にはネコ専門雑誌が特集を組み、いまやグッズも20種類を超えた

城内では観光客に囲まれ「年は400歳?」「オスなの?」と質問攻めにあうことも。首をかしげる姿に、名古屋市の自営業金井紀子さん(58)は「緊張感のない顔と、頭の大きな体形がとてもかわいい」と喜んでいた。

彦根城は1607年に天守閣が完成、城下町は交通の要衝として江戸時代を通じて栄えた。「国宝・彦根城築城400年祭」は2007年3月21日から。


ソース・日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070129-148722.html


____________________________________________


既にお気づきの方も多いと思うが、ウリは滋賀県在住なのだ


地元イベントのマスコットキャラだからというワケではないのだが、最近この「ひこにゃん」が気になって仕方がないのである


2ちゃんねるでも2本目のスレが立ってるし…何か全国区になってきてる



緊張感のない顔と、頭の大きな体形がとてもかわいい


そうなんだよ、この緊張感のない顔がいいのだよ



ということで、緊張感のないひこにゃん見て和んでいただきましょう




【関連サイト】
■国宝・彦根城築城400年祭:イベントやひこにゃん情報
http://www.hikone-400th.jp/

彦根城築城400年祭実行委員会事務局日誌←ひこにゃんの活躍ぶりが見れる
http://www.hikone-400th.jp/blog/

ニコニコ動画(β) ひこにゃん The Movie ←(・∀・)イイ!
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utWbtgDKL-vpc





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ