「朝鮮総連系の団体からの寄付の授受はない」角田議員陣営の裏帳簿問題で会計責任者

民主党角田参院副議長の「裏金処理」問題の続報です

何か根拠なく否定していますが、このまま幕引きってのはチト苦しい…




民主党群馬県連などでつくる角田義一参院副議長(群馬選挙区)の総合選挙対策本部が、01年参院選で約2517万円の寄付を受けながら政治資金収支報告書に記載されていなかった問題で、選対本部の会計責任者だった山田光彦氏(64)が22日、前橋市で記者会見。「会計書類が保管されておらず事実を確認できないが、会計処理は適切に行った」と述べた。

会見で山田氏は、指摘されている労働団体などからの寄付について「個別のことは分からない」との回答に終始献金内容が詳細に記された裏帳簿については「私は知らない。単なる怪文書だ」と話した。また、政治資金規正法が禁止する外国人団体からの寄付に関して、裏帳簿に献金団体として朝鮮総連系の「在日本朝鮮群馬県商工会」の記載があった点は「外国人から寄付を受領できないのは常識だ。そういう授受は全くない」と否定した。

同席した角田氏の秘書で党県連事務局長の長沼広氏は「今後は角田副議長が判断して、何らかの形で説明する」と述べた。


ソース・MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20070123k0000m040079000c.html


_______________________________________________


当ブログでもお伝えしたミンス党角田参院副議長の「裏金処理」問題
 →http://d.hatena.ne.jp/hiroyki/20070117/1169006221#seemore

結構マスコミにも取り上げられたため、何らかの対応を迫られたみたいですね。

しかし、まあ根拠の薄い反論ですなぁ…怪文書だ!とか言って逆切れしてるし…

当然こんな反論では全然納得できないので、今度は角田氏本人が出てきてキッチリ説明願いたいもんです。



一説によると角田氏は次回の参院選挙に出馬せず勇退されるとか。晩節を汚したくない心情はあるでしょうが、さっさと総連から金貰ってたこと認めて詫び入れた方がいいんじゃないの?




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ