在日っていいよ 日本も韓国も好きと言える


大阪市生野区に住む在日コリアン3世の大学院生、金益見(キム・イッキョン)さん(27)が在日であることの魅力を伝えたいと、ホームページ(HP)「まきずし大作戦」を立ち上げた。各界で活躍する在日コリアンにインタビューし、同世代に親しんでもらえるようにと、自作のイラストや漫画で紹介している。「日本も韓国も大好き」。そんな思いに共感してもらえる仲間を増やすことが目標だ。



(・ω・)ふ〜ん「日本も韓国も大好き」かぁ。そりゃ結構なことですが…




きっかけは、昨年12月に本屋でたまたま手にした1冊の漫画本だった。韓流ブームをやゆし、韓国を非難する内容だった。一気に立ち読みしたが、その中傷の矢は、在日コリアンである自分にも向けられているように感じた。「何か自分にできることをしなければ」と思い立った

生野区で生まれ育った金さんは、地元の公立小中学校に通い、言葉や文化を学ぶ「民族学級」にも参加した。チマ・チョゴリを着て舞い踊る女の子の姿を見て、素直に「きれいやなあ」と思ったからだ。

幼いころから、食卓には母親手づくりのキムチとぬか漬けが並んでいた。法事のときはチマ・チョゴリに袖を通し、七五三では着物を着た。韓国と日本のどちらのものとは意識せず、日常の中で自然と両国の文化に接してきた。「日本も好きだし、韓国も好き。どっちも好きと素直にいえる在日って、いいと思いませんか」


そんな在日の魅力を伝えることで、日本も韓国も好きな人を増やしたい――。そう思い立った金さんは今春、東京の出版社を飛び込みで回った。「在日コリアンのインタビュー本を出したい」と提案したが、行く先々で門前払いにされたり、断られたりした。落ち込む間もなく、「自分でHPをつくればいいんだ」と思い直した。


HPは11月初めに開設。たくさんの人を巻きこみたいとの思いから「まきずし大作戦」と名付けた。つてを頼るなどしてこれまでに、在日2世のクラブオーナーママ茂山貞子さんや、パフォーマーの金昌幸さんらを取材し、漫画などで紹介している。


すでに反響も寄せられた。神奈川県の母親からは「中学1年の息子と一緒に見たら『おもしろい』と言っています。息子を救ってくれてありがとう」というメールが届いた。在日外国人に対する偏見をにじませた言葉を口にする息子を心配していたという。


金さんは「在日は『差別される存在』として描かれることが多いですが、それを踏み台にして何かをなし遂げた人、元気をもらえるような人をどんどんと紹介していきたい。在日について何も知らない人が在日を知る最初の扉になれば」と話している。


ソース・asahi.com
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000612250007


___________________________________________________


掲示板の嫌韓厨みたいなヤツが「在日帰れ!」とバカみたいな書き込みしてるのは正直嫌悪感を覚えるし、日本のルールを守れる外国人であれば何人であろうと仲良く一緒に暮らしていきたい。これはボクだけではなく、大多数の日本人の考え方ではないかと思う。

また、この金益見(キム・イッキョン)さんがサイトを立ち上げて「在日としてのアイデンティティ」を発信するのも全然オッケーだと思います。


その前提で、この金益見(キム・イッキョン)さんは、最近なぜ在日がこれほどまでに叩かれているのかを考えてみたことはあるのかな?


もちろん、拉致問題や核開発など日本(人)の安全を脅かす脅威を北朝鮮が与えていることが最大の原因だが、在日に対する厳しい見方はそれだけが原因ではない。


「韓流ブームをやゆし、韓国を非難する内容だった。一気に立ち読みしたが、その中傷の矢は、在日コリアンである自分にも向けられているように感じた」と記事にあるが、「マンガ嫌韓流」のことですな。この本をちゃんと読めば決して「韓流ブームをやゆ」する目的ではないことはわかるハズだが…この本に記載されている内容に対して具体的な反証なりはないのかな?そこをスルーしてイメージアップするってのはどうなんだろうね。


戦後、日本人は「朝鮮半島から強制連行された在日」に対して贖罪意識を持っていた。
在日は、これを水戸黄門の印籠のようなカードに使い「我々は強制的に連行された被害者だ!差別するな!」と声高に叫んで様々な権利を要求し続けてきた。しかしそのカードが実は嘘っぱちだったことがバレたワケだね。(まだ言い続けてる人もいますが…)嘘がバレてるのに自浄作用を働かせるどころか、開き直り続ける態度にウンザリしてるんだよ


「在日は『差別される存在』として描かれることが多いですが、それを踏み台にして何かをなし遂げた人、元気をもらえるような人をどんどんと紹介していきたい


という思いからイロイロな方にオファーしてるみたいですね。大阪市立大学朴一教授とか…


在日の人に対する差別がなかったなどというキレイごとを言うつもりは全くない。きっと差別はあったんだろう。(本国では「パンチョッパリ」と言われもっと過酷な差別を受けるだろうが…)
そんな状況で苦労され成功された人に文句を言う筋合いは全くないが、またぞろ日本人に贖罪意識を植え付けるような取り上げ方はやめてね。



まきずし大作戦 http://www.makikome.com/index.html





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ