ロイヤリティ未払いのイチゴ「レッドパール」を台湾へ輸出

 , -―-、、    
 /  ∧_∧  
 l  <丶`∀´> 
 ヽ、_ フづと)'  
〜(_⌒ヽ   アマ〜イ苺・レッドパールをイルボンからいただくニダ
   )ノ `J      


   ↓


  ∧_∧ 
 <ヽ`∀´> ロイヤリティ?そんなの払えんニダ、ケンチャナヨー♪
 /     つ


   ↓


  ∧_∧ 
 <ヽ`∀´> 台湾に輸出して大儲けするニダ 盗んだ苺はウリのモノ〜ホルホル♪
 /     つ

まったくヒドイ話だ…


非常識な盗人どもには断固たる処置を!



安東(アンドン)イチゴが台湾輸出の道を開いた。安東市豊川面(プンチョンミョン)の豊川イチゴ組合は12日、9月に種まきを行ったイチゴを営農組合法人を通じて台湾に輸出することで契約したと明らかにした。輸出は毎週2回、1.2トンの物量だ。

初輸出は12日で現地選果場でイチゴ0.6トン(時価420万ウォン(約53万円)。kg当たり7000ウォン(約880円))を船積みした。イチゴの品種は台湾市場で人気のあるユッポ(レッドパール)と梅香(メヒャン)で最近は日本市場でも人気が高い

豊川イチゴ組合関係者は「豊川イチゴだけではなく安東全地域で生産されるイチゴも同時に輸出する事にして、これからの地域農家の所得増大に寄与する」と語った


ソース・2ちゃんねる東亜板
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1166027937/

____________________________________________


以前、当ブログでも紹介した日本産苺・レッドパールをめぐる問題について事実関係を整理すると

愛媛県に住むイチゴ農家の西田さんという方が苦労の品種改良の末に開発した「レッドパール」は1993年に品種登録され、育成者権を取得。

②西田さんが生産を許諾した韓国の農家は一軒だけだが、2000年頃からなぜか韓国のあちこちでレッドパールが流通し人気を博す。(もちろん、そのほとんどは正式な育成許諾を受けていない)

③韓国が2002年にUPOV(国際植物新品種保護連盟)に加入したことによって、外国産種子イチゴの出荷分にはロイヤリティー(品種使用量)を支払わなければならない義務が生じる。

④ロイヤリティの支払いを巡り日韓で調整がつかず、韓国政府は国内のイチゴ農家を保護するためにイチゴに対する品種保護制の導入時期を2009年に先送りすることを決定。

⑤で、今回のニュース「支払うべき対価(ロイヤリティ)も払ってない状況で台湾に輸出」と…


関連エントリー
日韓イチゴ品種保護指定を2年先送り、韓日交渉進展なく
http://d.hatena.ne.jp/hiroyki/20060926/1159276771#seemore

【参考サイト】
★厳選!韓国情報★さま 盗まれたレッドパール 〜農産物の知的財産を守れ!〜
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/6e364913aafb0514699d97d3b612f042



コリアンウォッチャーを長くやってると、「しょうがねぇな〜まったく」と思いつつ笑って済ませられるニュースも結構あるが、こういうニュースだけは心底腹が立つ



他人が苦労を重ねて創り上げたモノを何の苦労もなくパクる。開発者に支払うべき正当な対価も支払わず、なおかつそれを輸出するだとォ〜(怒)



(・ω・#) いい加減にしやがれ盗人どもがぁー!!!





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ