アジア大会サッカー女子は銀メダル PK戦で北朝鮮に屈す

延長120分に及ぶ激闘。いい試合だったけど惜しかったね




女子決勝で日本は北朝鮮と延長を終えて0−0で決着せず、PK戦に2−4で敗れて3大会ぶり3度目の銀メダルに終わった。北朝鮮は2連覇。

日本は北朝鮮の猛攻に終始圧倒されたが、GK福元(岡山湯郷)の好守などで再三のピンチをしのいだ。先げりのPK戦は沢(日テレ)、安藤(浦和)の1、2番手が失敗。北朝鮮は4人全員が決めた。(共同)


沢穂希の話
「非常に悔しいし悲しい。この悔しさを(女子ワールドカップの)プレーオフや五輪予選にぶつけていきたい」


ソース・サンスポ
http://www.sanspo.com/sokuho/1214sokuho003.html

____________________________________________


FIFAランクでも日本より格上とされる北朝鮮の選手はフィジカルに優り「ウマイ・早い・激しい」相手だったが、日本のイレブンは120分間よく闘ったと思う。

プレーオフ(メキシコ戦)もがんばってほしいね。

それにしても、北朝鮮のおっさんサポーター(なぜかネクタイしてるおっさん多し)の「ウォー!!」という応援がウザかったので、調べてみたら出稼ぎ労働者だったのね。




毎日新聞より

02年釜山アジア大会では若い女性たちの応援団を送り込んだ北朝鮮が、当地で開催中の今大会に中高年男性の応援団を登場させて異彩を放っている。男子サッカーで北朝鮮が日本を降した際には、興奮した数百人の北朝鮮応援団が試合後にピッチへ乱入して選手を胴上げ。警備員らがぼうぜんと見守る姿も見られた

「応援団」は、建設ラッシュのドーハへ出稼ぎに来た労働者たち。北朝鮮は最近、チェコポーランドへ労働者を派遣して給料の多くをピンハネしていると問題になっているが、中東への労働力輸出も活発に進めているようだ

韓国に3−0で敗れた9日の男子サッカーの南北対決には、約1000人の応援団が登場。リーダーの指揮に合わせて、「勇気を出せ」などと選手に大声援を送った。

ドーハで建設設備業を営む韓国人、洪文義(ホンムンウィ)さん(39)は「北朝鮮の労働者は一つの現場に200人くらいずつ派遣されている。2〜3年契約が多いようだが、まじめに働くと評判がいい」と話す。週末に大型スーパーへ行くと、数人で固まって買い物をする北朝鮮の労働者を見かけ、あいさつを交わすこともあるという。

韓国戦に来ていた平壌出身の男性はドーハの工事現場で働いていることを認め、「いろいろな現場に分かれているから全部で何人いるかは知らない。応援に集まると他の現場の人と会えるから楽しい」と話していた。

別の男性は「キムチは自分たちでつけている。生活は問題ない」と話した。ハーフタイムには、売店でジュースやスナック菓子を買っている人も多かったが、給料については誰も取材に応じようとしなかった

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061212k0000e050060000c.html




間違いなく、国から給料ピンハネされてるな…




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ