日本警察庁、北朝鮮のテロを懸念


懸念で終わればいいが…用心するにこしたことはない






日本の警察庁北朝鮮が制裁措置に反発し、テロを強行するおそれがあると懸念を示していると。毎日新聞が12日付で報じた

同紙によると、警察庁は11日、今年の治安情勢と今後の動向を分析した06年版「治安の回顧と展望」で北朝鮮の動向と関連しこのように警告した。

警察庁は日本政府の制裁措置への反発から、「テロを含めた各種の対日有害活動を敢行するおそれが十分ある」とし、国内の警戒警備を強化していくことを明らかにした

今年10月の核実験に対しては、「技術的な必要から複数回実施するのが一般的との見方もあり、再度行う可能性は否定できない」と強調した。

また、今年7月に弾道ミサイルを発射し、10月に地下核実験を実施したことで、北朝鮮は「国際社会の中で孤立を一層深めた」と指摘し、ミサイル発射後の7月13日に第19回南北閣僚級会談が決裂するなど、「ミサイル・核開発問題は南北対話にも影響を与えた」と分析している。


ソース・朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/12/20061212000038.html


______________________________________


なぜか朝鮮日報が報じてるが…


この記事を読んで、以前「ぼやきくっくり」さんのブログで
【「アンカー」北制裁とテロの危険性by青山繁晴】という内容の記事を書かれていたのを思い出したよ。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid97.html


※以下引用

ありそうなのはテロ。テロはほとんど証拠が残らない。お金もかからないし、日本にはすでに北の工作員がたくさん入っている。大事なことは、北のテロだという証拠は何も残さないテロをする。プロですから。でも今やるのはあの国しかないと僕たちは思う。でも証拠がないから、国連でも、米軍も何もできないから。すると北に対してはこわいから、『拉致問題やめよう、安倍さんが制裁と言ったの間違いだったのでは』というふうに話が行くのを、北は期待してる。僕が言いたいのは、ミサイルを防ぐのは政府の仕事だが、テロを防ぐのはどこの国でも5割以上市民の側。例えば電車に乗る時、ある程度の不便は我慢して、チェックしてもらうの面倒くさいけど、こっちは客だけど、いいですよとチェックしてもらう。あるいは、自分の乗った車両は一通り見てみるとか、工夫によってある程度防げるから、皆さんやってほしい。制裁を受ける北から見たら、日本は加害者に見える。だから僕らはテロを一番警戒しましょう

(引用ここまで)


上記の青山繁晴さんの指摘のとおり、テロを防ぎ自分が被害に遭わないためには普段の我々のちょっとした注意や心構えが必要ですな。(もちろんそれだけで必ず防げるというワケではないが…)

こういうニュースが出ると、さっき書いたエントリーのように総連などは猛反発するかもしれないけど、日本の治安を守るためには政府任せではなく我々もできる範囲で行動しないといけないなと思う。





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ