北朝鮮制裁措置、「子供に影響出ぬよう」 ユニセフ、人道支援で表明



国連児童基金ユニセフ)報道官は13日、国連安全保障理事会で協議されている北朝鮮に対する制裁措置について、子供などへの人道支援に悪影響が出ないようにしてほしいという考えを表明した。







ジュネーブ澤田克己】国連児童基金ユニセフ)報道官は13日、国連安全保障理事会で協議されている北朝鮮に対する制裁措置について、子供などへの人道支援に悪影響が出ないようにしてほしいという考えを表明した。

ユニセフ北朝鮮で、世界保健機関(WHO)や世界食糧計画(WFP)と共に90年代から人道支援を行ってきた。報道官は、北朝鮮の子供たちに対する予防接種の普及など支援の成果を挙げ、「こうした支援が続けられることを願っている」と語った。北朝鮮への人道支援をめぐっては、イゲランド国連事務次長(人道問題担当)も11日、「人道援助は制裁と切り離して続けられるべきだ」と訴えている

ソース・毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20061015ddm007030098000c.html




________________________________________


こんなこと言うと冷酷漢みたいだが、人道支援に影響が出ない制裁なんか無理だろ。

そもそも人道支援しなきゃいけなくなった原因の根幹である現独裁体制を何とかしない限り北朝鮮民衆は救済できないのではないか?

人道とか人権とかもちろん大事だが、日本をはじめ周辺諸国の国民の安全も大事なんだよ!




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ