【米韓統制権問題】「再交渉はない」 アメリカ高官

昨日も当ブログで紹介した戦時作戦統制権の移譲問題の続編。

また関西弁意訳いってみよう〜!




国防省高官インタビュー(下) ソース・朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/22/20060922000024.html

◆時期調整は可能?

韓国の政権が変われば、再交渉は可能なのだろうか? 韓国大統領選の候補者の中には再交渉を掲げる人がいるが 

 「再交渉はない。そうした発言は、まるでアメリカには発言権がまったくないかのように聞こえる。 一度決定したら簡単に変えられない。誰が韓国大統領になっても、アメリカはアメリカのすることが正しいと思うからやるのだ」



北朝鮮の核実験など、韓半島朝鮮半島)安保が危険な状態に陥ったらどうするか 

 「状況が極端的に変わったとしたら、何でもできるではないか。アメリカはずっと状況を評価していくだろう。しかし、“AならBをして、CならDをする”というような規定は事前に作らない。韓半島の核実験は軍事的には重要だが、当面は政治的意味のほうが強い。もちろん、北朝鮮が核を配置したり、核能力を誇示したりしたら、その時は軍事的な意味で深刻な出来事だ」



―韓国政府は統制権の移譲後でも、韓半島の有事に米増員軍を文書で保障するなどの追加的な措置があると言っているが 

 「それは信頼の問題だ。韓米相互防衛条約がある。在韓米軍の存在はアメリカが韓国の安保をどれだけ重視しているかを示す。ブッシュ大統領は韓国に対し安保公約を守ると言った。話は終わっているのだ。(米増員軍の)具体的な数字が必要だろうか?アメリカはそういうやり方はしないだろう。今は韓米連合司令部が有事に対応する計画を持っているが、今後は韓国が新しいシステムを持つようになる。アメリカはそれを支援する。上には韓米相互防衛条約があり、下には支援計画がある。他の措置は必要ない」



韓半島安保の状況により、統制権移譲の時期を調節するよう、融通性を持たせた追加条項をつけようとの意見もある。条件付きで移譲時期を決めようというものだが 

 「軍事的な決定は評価・検討が続けられる。決定しても状況を見ながら適切な判断なのかを点検するだろう。しかし追加条項をつけることについては、非常に慎重にならなければならない。条件付の時期決定は、下手をすると延期につながったり、膠着状態に陥ったりする危険性もあるので、極力避けるべきだ



アメリカにとって、韓国に統制権を移譲するということはどんな意味を持つか 

 「韓米連合司令部がこれ以上、戦争を行う軍隊ではないという意味だ。韓国が戦争の主導者となり、米軍は支援だけを行う



◆在韓米軍の追加削減は?

―統制権が移譲されれば、2008年までに在韓米軍1万2500人を削減するという計画の他に、追加削減はあるのか 

 「兵力構造が変わるので、追加的な再配置や削減の可能性はある。規模はあまり大きくならないだろう。特に、戦闘兵力の大規模削減はないだろう。アメリカは支援だけを行うので、不必要な部分を削減することはあり得る


―数百人単位、もしくは数千名単位なのか 

 「まだ、どんな構造になるかは決まっていないので、今予測するのは難しい。韓国は新しい関係に臨むため、数多くの決定をしなければならない。アメリカはそれに合わせ、韓国を支援するのに何が必要なのかを決めるだろう」

_______________________________________


では、昨日に続いて

【以下意訳】※関西弁本音バージョン



何でっか?「あのオモロイ大統領が代わらはったら再交渉できるかって?」

そんなんできる訳おまへんやろ。ワシらはもう決めたさかいにね。あんたらが
次どんな大統領選ぼうが勝手やけど今のオモロイこと言う政権の期間中にキッチリ
ケリつけさせてもらうでぇ。



隣のあんたらの同胞が核実験したらどうするって?

別に実験だけやったらエエんちゃうの?今から対応決めんでも。
ワシらも忙しいし、まぁ他人事やしな…



移譲したあと何かあったらワシらの軍隊を増員できるよう文書で保証せぇって?

そんなんいらんいらん!ワシらの大統領が何かあったら助けたろ言うてるやん。
それ信用でけへんのか?心外やな、ホンマ気ィ悪いで(怒)



おたくらの状況に応じて移譲時期を調整できるような追加条項を入れろ?

これもいらんいらん〜そんな条項入れたら移譲時期が遅なってしまうかも
しれんしね。早いことサクっといかな、サクッと。



統制権の移譲の意味は何かてか?


オッえらい直球の質問やね。
ワシらの軍隊が戦争の矢面に立たんで済むっちゅうこっちゃね。
これからは、あんたらが最前線でワシらはあくまでお助けマンにならして
もらいますという意味やで。



兵隊の人員削減はどれくらいって?


さぁ、まだ正直わからへんね。
さっき言うたようにワシらこれからお助けマンやからね。いらん兵隊
置いとけへんし、ぎょーさん減らすかもしれへんでぇー。。。(笑)




以上、再びアメリカ村ペンダゴンからお伝えしました。



クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ