熊本反日教師続報 竹島を韓国領とは言っていない

拙ブログ(8/19 http://d.hatena.ne.jp/hiroyki/20060819)でも取り上げた、熊本県高等学校教職員組合の先生が韓国を訪問し韓国の先生方とのシンポジウムに参加。その際に竹島(独島)は韓国領土と教えていると発言した件について続報です。



この件について、何人かの方が熊本県教育委員会水俣高校に電話突撃していただいたようです。(ご苦労さまです!)

その途中結果今のところ以下のようです。


水俣高校】

教頭が応対。ジンジ・シゲト該当する人物は存在する。本人に問いただした所、
「休み時間に廊下で生徒に竹島の日について質問されたときに、現在は韓国が軍事的に占領している。」
と答えたという話を誤訳されたと話しているという

校長が呼び出して竹島に対するスタンスを問いただした所、日本領だと教えている。と答えたそうです

                                                                                            • -

Q 抗議や訂正記事の掲載を求める予定は?
A 今のところ無い

Q このままほっておいたら記事が既成事実化してしまう恐れはないか?
  是非とも抗議や訂正記事の掲載を求めるべきだ。その理由は
  1 発言したとされる先生の名誉のためにも必要である。
  2 領土問題は国家の三要素(領土、国民、主権)の一に関わる問題であり
    一教師、一学校の問題ではない。
A 上(県教委、文科省)とも相談して決めたい。

Q いつ頃結論が出るか?
A 今週問題が発覚したばかりであり、わからない。

抗議や記事の訂正を求めるべきだとの意見を繰り返して終了。



【県教委】
内容は、そちらに所属の教師が竹島を韓国の物だと教えているそうですが本当ですか?
現在本人も帰国いたしましたので調査中です。

教師の所属している高校名等も出ているが?と聞くと、「2chでは・・・」とのお答え。
結果は来週中、遅くとも九月には出ているとのこと。
丁寧な受け答えでした。



今後何らかの調査結果が出される模様ですが、誤訳ってホントかよ???それならば抗議するのが普通の対応だと思うが。
状況証拠は限りなく真っ黒ですな。竹島=韓国領と言ったけど、日本に帰ってあまりの反響にびっくりして嘘ついてるんじゃないの?


クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ