(1)「日本球界はイ・スンヨプの活躍を認めざるを得ないだろう」


(2)弁論大会 韓国人留学生の主張



(3)韓国 韓明淑首相 日本経済新聞とのインタビューで妄言連発


(4)草磲剛主演「日本沈没」が韓国で200館上映。日本実写映画では史上最大規模







(1)「日本球界はイ・スンヨプの活躍を認めざるを得ないだろう」

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/08/04/20060804000060.html

韓火の金寅植キム・インシク)監督も読売ジャイアンツイ・スンヨプに対してかなりご満悦な様子だ。何よりも日本特有の思い上がりを打ち砕けたことで溜飲を下げたらしい。
 金監督3日、釜山ロッテとの試合前に「日本の選手より(ホームランを)10本も上回っているからには、彼らは何も言えはしないだろう」とコメントした。

 2日までイ・スンヨプはホームラン34本で、中日のウッズ(25本)、横浜の村田(24本)に大きく水を開けている。後半戦に入りさらにその差を広げている。

 金監督は「日本の野球がいくらプライドが高くても、イ・スンヨプの活躍に関しては認めざるを得ないだろう。日本人選手よりも10本も差をつけている選手を英雄視するのは当然」と語った。

 金監督は「日本では相手が少しでも弱点を見せると見下す傾向があるイ・スンヨプも現在のような調子じゃなかったらかなり軽く見られていたはず」と付け加えた。

 金監督は続いて日本野球のプライドを打ち砕いたエピソードを紹介した。

 2004年末、韓火の監督に就任した金監督は2軍選手団を率い、最終調整ため長崎に行った。そこで地元実業団チームの三菱重工長崎が練習試合を申し込んできた。実践練習でチームの実力を試してみたかった金監督はその申し込みを快諾したという。

 実業団野球の強豪として知られる三菱重工長崎は、当時韓火のチェ・イルウォン投手コーチから「金泰均キム・テギュン)、李机浩イ・ボムホ)を除けば、全員2軍選手」という言葉を聞いて意気揚々としたらしい。

 しかし、韓火は1回戦でキム・インチョルのホームランで逆転勝利を収め、2回戦も完勝した。韓国野球を甘く見た三菱重工長崎はプライドをズタズタにされ、その後は練習試合の申し込みもこなくなったという。

 金監督は「彼らは相手が大したことなさそうに見えて得意になっていたようだが、2度も負けたのでおそらく相当傷ついたはず」とし、笑みをこぼした。

 金監督としてはイ・スンヨプが日本人の鼻っ柱をへし折ってくれて、痛快極まりないといったところだ。


________________________________________________________________


何言ってんだこのオッサン??


素直に活躍に対して祝福を贈ればいいものを…日本の悪口なんか関係ないだろ?

しかし、イ・スンヨプ選手いいバッターだね。
タイガースファンの私は、先日のジャイアンツとの対戦で2試合連続で試合を決めるホームランを打ったイ・スンヨプ選手を見て改めてそう思った。

しかし、こんな表現で外野がしょうもない発言をすることで、ジャイアンツやイ・スンヨプ選手を応援している日本人ファンががっかりすることを考えないんだろうねえ…。





---------------------------------------------------------


(2)弁論大会 韓国人留学生の主張



【enjoy Koreaより】http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pschool&nid=68239

みなさん、こんにちは。
ぼくは、ユンと申します。 韓国人です。
そして、島根県立大学の「留学生」です。 日本には、今約8万人の留学生がいるそうです。
今日は、「ぼくのような留学生もいるのだ」ということをみなさんに知ってもらいたいと思ってここに来ました。
ぼくは、ちょっと年寄りの大学生です。というのは、実は、韓国で短期大学を卒業しているし、軍隊にも入っていたからです。
島根県立大学は、キャンパスの中に寮があって、寮では、6,7名の学生が一つのグループを作って生活しています。
それぞれのグループには、台所やリビングなどの共同スペースと各自の個室があります。各自の個室はとても狭くて、ベッドと勉強机とトイレしかありません。
大学に入学して、寮に入った時、ぼくは、日本人の学生との生活がとても苦しかったです。
それはなぜかと言うと、日本人のルームメイト同士がぜんぜんケンカをしないからです
ぼくは、意見を戦わすケンカはいいことだと思っていました。
韓国では、「男は御飯より自尊心を食べて生きる」という感じなので、自分と意見が違ったり気にさわることがあったら、とにかく戦いを始めます。
ぼくは、「サッカー選手の契約金は誰が一番高いか」ということで一晩中激しいケンカをしたこともあります。
だけど、その後でもっと仲良くなれます。
トラブルがあった時に、日本人学生がすぐに「ごめん」と言ってお詫びをするのを見て、ぼくは、「チョット!腹が立ったんなら、汚い言葉を言って戦えよ!」と言ったりしました。
日本人学生の食事の仕方もぼくには、いやな感じがしました。韓国では、仲のいい友達はお互いの皿に箸をのばしておかずを分け合います。
ぼくは、ルームメイトに食べ物を分け合うよう強要しました。
みんなが個室に鍵をかけるのも面白くないと思っていました。
ぼくは年上だったし、共同生活の経験者だったので、みんながぼくの習慣に合わせて生活するべきだと思っていました。
そんなぼくの態度のせいで、当然ルームメイトとの関係はうまくいかなくなっていきました。
それで、ぼくはイライラして大声を出したり、物にあたって、グループのごみ箱を壊したりしました。
そして、とうとうぼくには「ヤクザ」というあだ名がついてしまいました。
自分でもさすがに「ヤバイな」と思いました。

(全文)http://www.jpf.go.jp/j/japan_j/topics/benron/pdf/43/43-01.pdf



_________________________________________________________________


ヤクザというあだ名って…(笑)

実際の弁論では、この後ユン君は自分の振る舞いを見直し周囲ともうまくいくようになったようです。
主張の内容も最後まで読めばしっかりしていて好感が持てます。

しかし、上記の内容を見てやっぱり韓国人とはメンタリティが違うんだなあと改めて思ってしまいます。

韓国では、自分の優位性を常に主張することが当たり前であり日本人のように謙譲の美徳というような考えはないようです。

また、日本では「親しき仲にも礼儀あり」の言葉どおりいくら親しくても他人のモノを勝手に使ったり、食い物を勝手に食ったりしませんが、韓国ではこのようなことは当たり前です。(拒否しようものなら水臭いヤツだと思われる)

文化の違いと言ってしまえばそれまでですが、なかなか理解しあうのは困難ですね。





---------------------------------------------------------


(3)韓国 韓明淑首相 日本経済新聞とのインタビューで妄言連発



「日本のせいでアジアには多くの“めぐみさん”がいる」

韓明淑(ハン・ミョンスク)首相は3日、ソウル政府総合庁舎で行われた日本経済新聞との単独インタビューを行った。

 韓首相は横田めぐみさんをはじめとする北朝鮮による日本人拉致問題について、「日本の関心と努力を十分に理解している。アジアには今でも(従軍慰安婦など)過去の日本の行為によって本人の意志とは関係なく強制的に動員された数多くの“めぐみさん”がいる」と話したと、日本経済新聞は報じた。


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/08/05/20060805000019.html




ハァ…? 慰安婦って、日本軍が強制的な動員に関与してたのかよ?
それと、国家的に拉致した横田めぐみさんを同列に扱う愚かしい発言。これぞまさしく韓国人がよく言う「妄言」ってヤツじゃないかと思う。




はい、続いては

「日本の政界は韓国の主権を損なう歴史認識を捨てよ」



 韓明淑(ハン・ミョンスク)首相は3日、ソウル政府総合庁舎で行われた日本経済新聞との単独インタビューを行った。

 韓首相は「北朝鮮問題をめぐって韓米の立場にそれほど大きな差があるとは考えていない」とし、「地政学的要因と政策の優先順位による差に過ぎず、韓米間で調整は可能だ」と強調したという。

 韓明淑首相はまた靖国神社参拝問題や独島領有権問題について、日本政界に向け「韓国の主権を損なうような歴史認識は捨てるべきだ」と話した。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/08/05/20060805000020.html



歴史認識へのご指導キター!! 飛ばすなァ韓明淑(ハン・ミョンスク)首相… 



靖国問題国内問題です干渉しないでね♪

竹島領有権問題=日本の領土です。そちらも言い分があるでしょうから国際司法裁判所で決着つけようね!







---------------------------------------------------------



(4)草磲剛主演「日本沈没」が韓国で200館上映。日本実写映画では史上最大規模


SMAP草なぎ剛(32)の主演映画「日本沈没」(樋口真嗣監督)が韓国で日本実写映画では史上最大規模で公開されることが4日、分かった。31日から約200館で封切られる。昨年公開された「NANA」の98館を大幅に上回る新記録だ。

 草なぎはこの日、都内で行われた韓国マスコミが参加した会見に出席。韓国では映画産業振興のため自国映画の優先上映をシステム化しているが、「これほどの規模で受け入れてくれるのは大変なことだと思います」と喜んだ。

 興行収入はこの日までに29億円。配給の東宝が最終的に70〜80億円を見込む勢いだ。草なぎの主演作のヒットも続く。03年「黄泉がえり」は興収30億円。「ホテルビーナス」は3週間限定公開にもかかわらず約10億円。「日本沈没」の大ヒットで「打率10割」をキープする


http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/f-et-tp1-20060805-70930.html


                                                                                                                • -


どうも韓国人はこの作品に凄いカタルシスを感じるようです。(歪んでる…)

そう言えば、エンコリとかで「沈没列島モンクギ」とか言って罵倒するヤツ多いよなァ。


まあ、フィクションだし興行として成功すればいいんでしょうが、中越地震とか日本で実際に起こった天災を喜ぶ程度の低い韓国人をネット上で見てきたからね。作品そのものが評価されてるというより、やっぱり日本の災難が本質的に好きなんでしょうね。


たぶん…