<APEC>安倍首相と距離置いた盧大統領、北を意識?それとも?

また、かまって欲しい病か?(・∀・)

特に話し合う必要がなかっただけのことだと思うぞ…






第15回アジア・太平洋経済協力機構(APEC)首脳会議が行われたオーストラリアのシドニー韓日間の距離はやや遠かった

盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領と安倍晋三日本首相は、シドニーという同じ空間で3日(7〜9日)滞在したが特に両国で会談を行わなかった。盧大統領は中国、米国、オーストラリア、ベトナム、ロシア、ペルーなど6カ国と、安倍首相は日米豪3カ国首脳会談に続き、ロシア、メキシコと2カ国会談をした。

両首脳は昨年11月、APEC首脳会議時には別途会談をした。

盧大統領と安倍首相は8日午後、出席国首脳がオーストラリアの伝統衣装を着て記念撮影をする前、服を着替える時間に会っているが「あいさつをした程度」(千皓宣青瓦台スポークスマン)だった。特に10月初めに南北首脳会談を控えた盧大統領は米中ロ首脳と会ってこの問題を論議しながらも6カ国協議出席国である日本の首相は加えなかった。

外交界では日本を‘ひとりぼっち’にさせた背景をめぐりさまざまな観測が出ている。政府のある高位当局者は「韓国がしないのではなく、互いに合意しなければならないこと」とし「雰囲気がそのようになればいつでもできる」と話した。日本は朝日関係正常化交渉で日本人拉致問題を先決条件として立て、北朝鮮側を圧迫してきた。北朝鮮のミサイル発射と核実験後、対北制裁を先導した。

南北首脳会談を控えた盧大統領としてはこうした日本が気にかかる感じだ。過去の歴史や教科書問題、独島(トクト、日本名竹島)問題などをめぐり両国の首脳間の情緒的なわだかまりが消えないことも作用したようだ。

盧大統領は9日夜、シドニーを出発して10日午前、ソウルに到着する。


ソース・中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91017&servcode=200§code=200


________________________________________________________


会ったら会ったで文句しか言わないクセに、会談しないと「距離が遠かった」だの「日本をひとりぼっちにさせた」だのグジグジと訳わからんこと言って気にしてると…


いつもながら、韓国(メディア)はどうしてこう「日本」に執着するのか、「ウリをかまって病」はいい加減鬱陶しい。


拉致問題でも全く共同歩調の取れない韓国と差し迫って会談する必要性も意義もないのだよ…


私が酋長に望むのは残り少ない任期(ひょっとすると安倍首相もか?)せいぜい面白い写真を提供して楽しませてくれることだけだな。





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ