マージャンは健全なスポーツ、目指せオリンピック種目入り!―中華マージャン総会


( ´ー`)フゥー...スポーツじゃありませんから





2007年6月1日の毎日新報によると、マージャンをオリンピックの正式種目に申請しようと頑張っている人がいる。中華マージャン運動聯合総会の主席、ション・チーさん74歳。さて国際的スポーツの仲間入りなるか?

中国でマージャンはれっきとしたスポーツの一種である。中国体育総局は囲碁やブリッジなどとともに頭脳のスポーツとしてすでに承認済みだが、 2007年6月1日の毎日新報によると、これをオリンピックの正式種目に申請しようと頑張っている人がいるという。中華マージャン運動聯合総会の主席、ション・チーさん74歳がその人、筋金入りのマージャンファンである。

ション・チーさんによるとマージャンは、技を極めるのみならず、人間の心理を読み取ったり瞬間で判断するなど、総合的な能力が身につくすばらしいスポーツ。「白」「発」「中」「萬」など簡単な漢字ばかりで、外国人でもすぐに覚えられるし、体力は必要ないので、年齢や性別、身体的な制限や階級が不要、誰でもプロになれる、と絶賛する。同氏は現在マージャンのマニュアル本を執筆中で、これを機に国の体育関係機関に働きかけ、オリンピック正式種目入りを目指すという。

表向き賭けマージャン禁止の中国だが、賭けないマージャンはマージャンではないともよく耳にする。さてクリーンなスポーツとして生まれ変わり、悲願のオリンピック種目入りを果たす日は来るのか?


ソース・レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/group/g8796.html


_________________________________________________________


ウリも学生時代にはマージャンばっかやってたアホ大学生だったので(最近の大学生ってあんまりマージャンしないみたいだが…)、マージャンは結構好きなんだけど「スポーツか?」と聞かれたら絶対に「No!!」と答える。


頭脳ゲームとしてはよくできているが、こんなものオリンピック種目にするくらいならどう考えても野球やソフトボールをそのまま継続すべきだと思うし、ボウリングやビリヤードといった種目の方がまだ可能性としてはあるように思う。



表向き賭けマージャン禁止の中国だが、賭けないマージャンはマージャンではないともよく耳にする


あたりまえ!(ここだけ同意)バクチだから燃えるのよー♪金を賭けないマージャンなんかする奴の気が知れん。




さてクリーンなスポーツとして生まれ変わり、悲願のオリンピック種目入りを果たす日は来るのか?


永久に来ねえよ!!(断言) 



クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ