ベールに包まれた盧大統領の日程(安倍首相の日程は「ガラス張り」なのに)



イチイチこっち見ないでください…(・ω・)







■ベールに包まれた盧大統領の日程


29日、第23回国務会議が開かれた大統領府本館「世宗室」。開始予定時刻の午前9時30分になっても、会議主宰者である盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領は現れなかった。大統領秘書室の尹大熙(ユン・デヒ)経済政策首席秘書官以外、首席秘書官・補佐官らの姿はなかった。少し遅れて文在寅ムン・ジェイン)大統領秘書室長らが入って来たが、やはり盧大統領は現れなかった。

国務会議取材のため世宗室に入っていた代表取材記者3人は、韓悳洙(ハン・ドクス)首相が会議を始めるところまで見届けて退場した。大統領府関係者らは「内部会議が長引いたため」と理由を述べた。

盧大統領が国務会議の開始時に姿を見せないのは非常に異例なことだ。当然、本館から数百メートル離れた春秋館(大統領府の記者会見場がある建物)に隔離されている記者たちが取材に行ったが、責任持って理由を語ってくれる人物は1人もいなかった。

盧大統領は内部参謀会議のため事前に韓首相に司会を委任し、その会議が終わった10時24分ごろ、国務会議の会場に姿を現したということが明らかになったのは、午後12時近くになってのことだった。大統領の異例とも言える国務会議「遅刻」の理由が、事態発生から2時間半後に伝えられたのだ。盧大統領が国務会議で政府部処(省庁)記事の送稿室閉鎖検討を指示したことが伝えられたのは、午後2時30分の報道官会見だった。

この時間まで、記者たちは何も知らされていなかったのだ。だが千皓宣(チョン・ホソン)大統領秘書室報道官は午後の記者会見でも、盧大統領が何の会議のために国務会議に1時間近くも遅れたのかについて明らかにしなかった。大統領と大統領府を取材する記者たちは、大統領府本館や秘書室への出入りを禁止されている。


■日本では首相に密着、同行取材


29日午後、韓国の大統領府に当たる日本の首相官邸3階で、取材記者約30人が安倍晋三首相を待ち受けていた。午後5時5分に予定されていた日本政府の地球温暖化対策推進本部の会合直前に、首相にインタビューするためだ。安倍首相は記者たちに対し、立ったまま懸案を話す。この場面は官邸1階にある記者クラブのテレビでも報じられた。

こうした首相インタビューは、月曜日から金曜日まで毎日行われる。原則として1日1回だが、記者らの要請で1日2回行われる場合もある。正式な記者会見とは別に行われる(この)インタビューは、日本では「ぶらさがり取材」と呼ばれている。別の言葉で言うなら「密着同行取材」に当たる。小泉純一郎・前首相は短いながらも端的な表現を繰り出す見事な話術を持っており、こうしたインタビューで日本国民の人気を集めた。


首相の日程は前日午後に首相官邸1階にある記者クラブに配布される。29日の日程は閣議、IT戦略本部会議、国会本会議、地球温暖化対策本部会合への出席と、欧州議会訪日議員団との会談の5つだった。だが、公式日程にはない首相の動きをチェックするため、日本のメディアは「総理番」という組職をフル稼動させている。まさに「夜討ち朝駆け」で首相に付きまとい、取材するのだ。


これはすなわち、日本の首相官邸が記者による密着同行取材を認めていることを意味する。首相官邸は記者のために適切な取材場所を模索するなど、取材の便宜まで図ってくれる。従って日本では、首相の動きはほとんど「ガラス張り」で国民に伝えられている。



ソース・朝鮮日報
(上)http://www.chosunonline.com/article/20070530000052
(下)http://www.chosunonline.com/article/20070530000053


__________________________________________________



朝鮮日報お得意の「日本と比較」→「酋長批判」というパターンの記事だけど…


別にガラス張りになってなくても、ちゃんと仕事してくれてたらいいんじゃねぇの?と思うが、


<丶`д´>「ノムヒョンは何やってるかわかったもんじゃないの!!」と言いたいんでしょうな。


朝鮮日報の代わりに、酋長の上記スケジュールのブランクを想像してみた。


◇8時30分 
秘密会議(テーマはチョッパリの歴史歪曲について…)
1時間で終了のハズだったが、議論しているうちに酋長が火病発症のため次の予定(国務会議)をキャンセルし続行

< #`Д´>かんしゃく起こるー!


◇10時24分
国務会議に遅れて出席するも既に終了していた…

< #`Д´>アイゴー!


◇10時24分〜12時
国務会議の報告を聞くが、昼メシが気になって上の空


◇12時〜13時
待望の昼メシ
メニューは好物の犬鍋定食だったのでご機嫌な酋長…


◇13時〜15時
執務らしきものをせっせとこなす


◇15時〜15時30分
毎日楽しみにしているおやつタイム
好物のくるみとチジミだった。

<丶`∀´> 今日はツイてるニダねぇ

そう言えば今朝テレビでみた星占いで最高だったことを思い出してホルホルしてしまう酋長なのであった。

   
◇15時30分〜17時
本日2回目の秘密会議。テーマは国内メディアの政権批判チェック。

< #`Д´>チクショーまた朝鮮日報が批判してやがる!!


◇17時〜17時30分
秘密会議が終了し、ヒートアップした精神を沈めるため、退任後の「酋長記念館」構想を思い浮かべニタニタする酋長。秘書官もこういう場合は、気持ち悪くて近づけないのであった…


◇17時30分
執務終了。大統領公邸に帰着

<丶`∀´> あー今日も国民のためにいっぱい仕事をして疲れたニダねー…




あくまで、フィクションですよフィクション…(・∀・)




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ