自称「史上最高の政権」による自画自賛キャンペーンの愚

朝鮮日報VSノムタン


(・ω・) 正直どうでもいい喧嘩ですな…





【社説】自称「史上最高の政権」による自画自賛キャンペーンの愚


盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領の側近や現政権の元高位関係者でつくる「参与政府(盧武鉉政権の呼称)評価フォーラム」は19日と20日の2日間にわたってワークショップを開き、「われわれは朴正煕(パク・チョンヒ)政府以降、社会分野をのぞくすべての分野で最高の成果を実現した」と気炎を上げた。同フォーラムは来月から地域別に「市民政策教室」を開き、一般を対象にした政権広報を開始するとしている。以前から「われわれが一番」と言い張ってきた人々ではあるが、先日の光州事件記念行事で、「われわれが失敗したことがあっただろうか」という盧大統領の発言があって以来、何か自画自賛キャンペーンでも始めたのではないかと思うほど、エスカレートしている。


現政権は外交・安保政策の面で、国民4900万人を金正日キム・ジョンイル)総書記の核の人質にされてしまった状態だ。盧大統領は北朝鮮の核開発が防衛用であるかのような発言をおこなって、早々と免罪符を与えるような印象を与え、また北朝鮮軍が核兵器を手にしたにもかかわらず韓米連合司令部を解体することで国を危機にさらした。


また現政権が発足してから、韓国経済の潜在成長率は4%台に落ち込んでいる。これ以上の成長を実現すれば、国にひずみが生じてしまうほど、韓国経済は矮小(わいしょう)化してしまった。実際の成長率も2003−2006年にかけて平均4.2%と低迷している。同期間に中国は10.1%の成長率を実現した。こうしている間に、雇用増加率も前政権の4年間に比べ、半分程度の水準にまで落ち込んだ。現在、大卒者4人のうち1人が就職できないでいる。一方、日本の大卒者の就職率は96%だ。


4年間で生じた国の負債は149兆9000億ウォン(約19兆4000億円)、個人負債の総額は119億7000億ウォン(約15兆5000億円)にのぼる。このままでは将来は真っ暗だ。所得分配の不平等の程度を著すジニ係数も、2003年には0.341だったのが、昨年には0.351まで悪化した。この数値は1に近づくほど所得分配の不平等が深刻化していることを表す。


「地域均衡発展」という政権のスローガンとは裏腹に、この3年間で全体に占める地方の人口比率はむしろ1.1%低下し、地方の地価比率は4.6%、地方の事業体数比率も0.4%縮小した。不動産市場の加熱、教育制度のひずみなど、現政権がわざわざ作り出したり、悪化させたりした問題も多い。


現政権が上げた成果ももちろんある。だが政権に対する評価は、後に国民によって下されるべきものだ。それを待たずして、任期が満了する前から「われわれが一番」だとして騒ぎ立てる理由はいったい何なのだろうか。どうしてもこうした運動を展開しなければならないなら、かつて大統領の言いなりに行動して国民からの批判を一身に浴び、今やどうやって党の看板を付け替えるか頭を悩ませているヨルリン・ウリ党の本部ビルの前にでも行ってやったらどうだろうか。


ソース・朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20070521000007


___________________________________________________


右派を代表するメディアである朝鮮日報と現政権とは事あるごとに攻撃しあってるワケだが、今回もなかなか手厳しい批判です。


我々は直接的にあんまり関係がないので↓みたいに「またいつものお笑いネタか」と思えるのだが…


   ∧酋∧ 
  < *’∀’> われわれが失敗したことがあったニカ? 
  (  <V> )









ハハハ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ハライテ-   
   ( ^∀^) <  酋長ギャグキター!  ∧_∧  イキデキネーヨ
.  ( つ ⊂ )  \_______   (^∀^ ,,)、    ゲラゲラ
   .)  ) )   ○   ∧_∧      ,, へ,, へ⊂),    ∧_∧ ○,
  (__)_)  ⊂ ´⌒つ^∀^)つ    (_(__)_丿  ⊂(^∀^⊂ ⌒ヽつ





現政権が上げた成果ももちろんある。だが政権に対する評価は、後に国民によって下されるべきものだ。それを待たずして、任期が満了する前から「われわれが一番」だとして騒ぎ立てる理由はいったい何なのだろうか。



お説イチイチごもっともである。(ごもっともすぎて全然つまらないが…)


考えられる理由は、「単なる常識知らずのバカである」あるいは、「退任後の弾劾→タイーホ阻止への布石」いずれか(または両方)ではないかと思う。




しかし、こんな大統領を選んだのは韓国国民なんだよ…いくら嘆いてみても仕方ないのよねぇ 




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ