朝日従軍慰安婦社説への電突


昨日のふざけた社説(「慰安婦」発言 いらぬ誤解を招くまい)に対して有志が早速電突されておりました







■ケース1(電突者・バーチャバカ一代 様)


(@∀@)「強制連行の資料はあった、という立場です」でも、その資料はよくわからんし精査してねェけどね編


※以下、2ちゃんねるハングル板電話突撃隊まとめサイト様より転載
http://dentotsu.jp.land.to/asahi-np4.html#asahi-np156


俺 「今日の社説について意見があるのですが、あらぬ誤解を招くまい、として社説中、
   狭義の強制性と広義の強制性について首相に意見されていますが協議の強制、いわ
   ゆる軍による強制連行についてはじめて記事にされたのは朝日新聞さんですよね
   その結果、従軍慰安婦問題は起きたわけですが、それについて社説では一言も触れ
   られてません、それは卑怯ではありませんか?」

朝日「社説でもありますが、日本は河野談話にもありますように強制性を認めており云々
  (略)」

俺 「ですが首相は強制連行を認めていませんし、現在においても軍による強制連行は証
   拠もありません、朝日新聞さんはいまでも強制連行を主張されるんですか?

朝日「ですが軍による関与はあったことは国もみとめております」

俺 「関与はありましたよ、ですが軍命令による人狩り、強制連行の証拠はありませんよ
   ね?」

朝日「ちょっと待ってください、よく調べて折り返し連絡したいのですがよろしいでしょ
   うか?私は○○といいます」

俺 「はい、よろしくお願いします」

朝日「先ほどお電話くださいました○○さんですね?朝日新聞記事によりますと3月31日
   の記事に慰安婦問題についての記載がありまして、そこにバタビア軍事法廷につい
   ての云々(略)

俺 「あの〜バタビアについては軍事法廷で日本が裁いた話ですよね?それは軍による慰
   安婦狩りを否定する話になりませんか?
   命令を無視して女性を連行して慰安所を作ったから死刑になった話ですよね?」

朝日「それ以外にも慰安婦140人の証言をまとめた資料がありますまた吉田清治氏の証
   言については真偽の確認はできないと・・・」

俺 「いえ、ですから朝日新聞さんはいまでも軍による強制連行を主張されてるのです
   か?」

朝日「軍による強制連行があったという資料は存在するという立場です

俺 「その資料が正しいかどうかが問題なのではないですか?その資料を朝日新聞さんは
   信頼し、強制連行はあったと?」

朝日「資料があったのであれば可能性はあり、それを全否定はできないと思っていますが」

俺 「それではお話になりません、その資料を調べるのが新聞でしょう?では最初に記事
   にした慰安婦吉田清治の証言は嘘であると?

朝日「いえ、ですから真偽の確認がまだできない状態であると記事にはかいてありまして
   ・・・」

俺 「吉田氏本人が否定してますが?」

朝日「は?」

俺 「吉田氏本人があれは創作だといってますよ」

朝日「そうですか・・・しかし慰安婦の証言もまだありますし、ことさらに否定するもの
   ではないと思いますが
   なぜあなたはそこまで否定されるのですか?」

俺 「なぜって、強制連行の証拠がないからですよ、軍による命令でないのにそれを認め
   るような発言をするほうがそれこそ社説で言うあらぬ誤解を招くじゃないですか」

朝日「わかりました、そういうご意見は承りました」

俺 「まとめたいのですが、朝日さんはいまでも強制連行を主張しているんですね?

朝日「強制連行の資料はあった、という立場です

俺 「わかりました、ありがとうございました」



※転載ここまで



イヤーそれにしても苦しい説明ですねぇ…というか回答になってないな (・ω・)


この応対した記者が吉田証言について「真偽の確認がまだできない状態である」って悪あがきの後、電突者に突っ込まれてるところが情けなくて涙が出そうだ…


電突者が指摘しているように「軍による強制連行があったという資料は存在するという立場」に立って記事を書くのであれば、その資料が正しいかどうかを客観的に精査したうえで記事にするのが新聞社として最低限の仕事ですわな…


火付けしたはいいが、ウソや捏造が次々と暴かれてしまったのに謝罪しないもんだから、矛盾がいっぱい生じてしまって突っ込まれてもまともに回答ができないんだよな


さっさと「慰安婦問題検証」特集でも組んで過去の自分達の記事について誤りを認めスッキリした方が身のためだと思うんだが…ま、ムリだろうな (・ω・)




■ケース2(電突者・25 o'clock 様)



(@∀@)「質問には一切答えねぇよ、意見があるなら勝手に言えよ」編


※以下、25 o'clock様フブログより転載
http://25oclock.blog.shinobi.jp/Entry/66/



まずは、40〜50代の男性。ふてぶてしい態度。

25 今日の社説でお伺いしたいのですが
朝 ご意見ですね
25 いえ、質問があるのです
朝 質問にはお答えできません
25 いつからそうなったのですか
朝 前からですよ
25 私は何度も電話かけてますけど、「質問は答えません」なんてのは初めてですね
朝 ご意見ならお伺いしますが
25 ま、いいや。今日の社説で「広義の強制はあった」という内容を主張されてますが、いわゆる強制連行説は、朝日新聞として採らなくなったということですか
朝 ・・・・
25 もしもし?
朝 あのー、ご意見を伺うだけですので
25 質問はどこへすればいいのですか
朝 質問にはお答えしておりません
25 ・・・「俺たちの意見が正しいのだから、お前ら愚民どもは黙って聞いとれ」ってことですね
朝 そういうことは申し上げておりません
25 じゃ、記事の内容に関する質問はどこにすればいいのですか
朝 質問にはお答えしておりません



(以下略。同じようなやりとりが続く。最後には「お話は聞きますので、好きなだけしゃべってください」と事実上の放置宣言

時間をおいて再度電話。
さっきの人とは別だが、やはり30〜40代でふてぶてしい態度。


25 今日の社説に関してなんですが
朝 ご意見ですね
25 質問です
朝 質問はお受けしておりません
25 ・・・今回、そういう方針になったのですか
朝 前からです
25 そんなことないですよ
朝 ご意見はお伺いしますので、どうぞおっしゃってください
25 記事に関する疑問点はどうすればいいのですかね
朝 紙面に書いてあることが全てです
25 いや、でも紙面だけじゃわからないから、電話が殺到してるわけですよね
朝 殺到してるんですか?
25 「電話突撃隊」のスレッドには、既にたくさん報告があがってますけど
朝 !!そうですか・・・・
25 で、記事内容ですが・・・
朝 ご意見ですね
25 質問です



(以下略。前回と同じ結末)



時間を置いて3回目の電話。
50〜60代くらいの男性。



25 今日の社説で・・・
朝 ご意見があると
25 質問です
朝 質問にはお答えしておりません
25 「質問には答えない」というのは、今日からの方針なんですか?
朝 そんなことないですよ
25 今日、3回目の電話なんですけど、皆さん判で押したように同じことをおっしゃるんですけど
朝 そうですか
25 はい
朝 ・・・
25 広義の強制・・(中略。強制連行説は捨てたのかという質問)ですか?
朝 ・・・
25 もしもし?
朝 はい
25 聞いてるんですけど
朝 ここはご意見を伺うところですから
25 質問はどこにすればいいのですか
朝 そういう部署はございません
25 以前は答えてくれましたよ
朝 そうですか
25 そうですかじゃないですよ
朝 ・・・
25 じゃ、質問を変えます。日本の強制連行疑惑を払拭するためには、日本は何をすればいいのですかね
朝 ・・・
25 もしもし?
朝 はい。聞いてますよ
25 じゃ、答えてください
朝 ここは質問に答えるところじゃありませんから
25 あなたが痴漢の疑いをかけられています。無罪を主張するにはどうすればいいのでしょうか
朝 それは、全然関係ない話ですよね
25 同じです。ある疑惑をかけられた人が身の潔白を証明するには何をすればいいのかというお話です
朝 ・・・・
25 もしもし?
朝 そういうご意見があったと
25 答えてください


(やはり以下略で、同様の結末)



※転載ここまで


しかし何なんだこのヒドイ対応は…(゚д゚)


(・ω・) … … … 必死だな朝日 … … … (・ω・)


素晴らしい「ジャーナリスト」の皆さん達だねぇ(呆)やっぱ朝日はダメだな




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ