「孤立」って言葉でビビるな日本政府

6カ国協議関連でしきりに出てくる「日本が孤立するかも…」


なーんにもビビる必要ないと思う


拉致問題を抱える日本の立場を主張し、安直な妥協だけはいけませんよ





どこのアホなメディアが書くかと思っていたが、やっぱり来ましたよ


拉致問題での孤立心配だ 6カ国協議西日本新聞


北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議が正念場を迎えている。

8日から北京で再開された同協議で、議長国の中国が北朝鮮の核放棄に向けた「初期段階措置」についての合意文書案を提示した。

北朝鮮寧辺など核関連施設の稼働を2カ月以内に停止し、その見返りに5カ国はエネルギー支援などを行う。非核化や経済支援、日朝や米朝関係正常化などの作業部会を設け、専門家レベルの協議を進める提案が盛り込まれている。北朝鮮は受け入れる方向だという。

昨年12月の前回協議では、北朝鮮が米国による金融制裁の解除を主張し、核問題の協議には入れなかった。

今回は、事前に米朝両国が協議し、大筋で合意した内容を基に、議長国が「たたき台」を示すことができた。それを踏まえ、初期段階措置の中身について具体的な交渉が行われている。

日本代表が「分水嶺(れい)」と表現したように、今回の協議を境に、非核化が実質的に前進することを期待したい。

しかし、こうした展開は苦い体験を思い起こさせる。

1994年の米朝枠組み合意で、北朝鮮は、軽水炉原発の建設と重油供給を条件に核開発凍結を約束した。だが、その裏でウラン濃縮計画を進め、枠組み合意は破たんした。それが昨年の弾道ミサイル発射、核実験へとつながった。

北朝鮮に核開発の時間を与えたことで、アジアの安全保障上の脅威は格段に大きくなった。同じ失敗は許されない。

初期段階措置が核放棄への確実な一歩となるよう、逆戻りできない道筋を整える必要がある。再び約束をほごにされないよう、国際社会による「対話と圧力」の仕組みも生かしておきたい

気になるのは見返りに対する各国の温度差だ。韓国は食料や肥料の支援再開に前向きと伝えられる。中国やロシアも、もともと北朝鮮には寛大な姿勢だ。

米国も対北朝鮮政策を軟化させた。その中で、日本が孤立する懸念がある

日本は核と拉致問題の包括的解決を原則とし、安倍晋三首相も「拉致問題の進展がなければ支援を行うことはできない」と繰り返している。

日朝関係の作業部会ができれば、そこが拉致問題の協議の場となろうが、拉致問題は解決済み」と主張する北朝鮮との交渉は困難が予想される

拉致問題に進展がないまま、各国が核凍結の見返り支援に踏み切ることになれば、日本は難しい立場となる

原則論に固執して6カ国の枠組みを壊してしまえば元も子もない。まずは米国との連携をいっそう緊密にし、それをてこに拉致問題を含めた包括的解決を、中国、ロシア、韓国に働き掛け、理解と協力を求めていくしかないだろう。

拉致問題の解決を最優先課題と位置付ける安倍政権の踏ん張りどころだ


ソース・西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/column/syasetu/20070210/20070210_001.shtml

_______________________________________________________


西日本新聞も相変わらず香ばしい記事書いてますなぁ…


このままでは日本は孤立しますよ!困った困った♪ と何だか楽しそうに書いてるようで、ムカツクよなぁ


孤立が何だっちゅうの?


日本人は「国際協調」という美辞麗句が大好きだが、拉致問題を棚上げにしたまま北朝鮮の思惑に乗って「国際協調」の名の下に見返り支援を行うことはさすがに国内世論が許さないよ!!


その結果、中国や韓国など他の関係国から非難されたところで、「うるせー!ウチにはウチの事情があるんじゃー!」とキレてあげたうえで、「何かあったら日本にカネ!カネ!たまにはお前らだけでやれ!」と畳みかけてあげればよろしい。


これまでの日本の外交は孤立を恐れ、周辺諸国に譲歩しまくってきたしナメられっ放しだったように思うが、今回こそは毅然とした態度でわが国の原理原則を貫くことで、一時的な非難はあったにしても、「日本も頑なところがある。押してばかりではダメなときもある」ということを相手に判らせることも必要でしょう


北朝鮮重油270万トンなどというトンデモナイ要求をしているようだが、まさに盗人猛々しい
こんな犯罪国家に支援する理由もなければ、義務もないのだよ



と思っていたら、こういうニュースもありました



■中山総理大臣補佐官 支援せずとも日本孤立せず


政府で拉致問題を担当する中山総理大臣補佐官は、大阪・堺市で講演し、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議に関連して、拉致問題で進展がなければ北朝鮮に対する支援には応じられないとしたうえで、それによって日本が孤立することはないという考えを示しました


ソース・NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/02/10/k20070210000141.html

_______________________________________________________


ま、当然のことですが、政府の妥協しないという決意が伝わってきてよかったです




さぁ、これからも6カ国協議の流れによって、アホなメディアや政治家が「このままでは孤立するー!」とヒステリックに喚くでしょうから、どんなヤツが言うか注目しておきましょう





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ