6カ国協議「拉致にこだわれば日本は孤立する」

(・∀・)孤立上等! 




日本が北朝鮮の核問題を話し合う6カ国協議で自国民の拉致問題を議題化することに固執すれば、国際社会で孤立する可能性もある、と専門家らは指摘している。

8 日から始まる6カ国協議は、北朝鮮が2005年の6カ国協議共同声明の精神にのっとり、核廃棄の初期措置履行に合意する可能性が高い、との明るい見通しがある。だが6カ国協議で実質的な成果が望める状況で、日本が拉致問題により協議の進行にブレーキをかけたら、関連諸国の支持を得るのは難しい、との見方が出ている。

それにもかかわらず、日本の麻生太郎外相は6日、「6カ国協議で北朝鮮による日本人拉致問題が解決できなければ、日本政府は対北支援を再開しない」と再び表明、外交関係者のひんしゅくを買った

麻生外相は「(6カ国協議で対北支援の再開が決まり)エネルギー、食糧、お金といわれても、ほかの問題が片付いていないのに分担を安易に払うつもりはない」と釘を刺した。

しかし専門家らは、「日本だけが北に対し強硬な立場を貫き通すのは、関連諸国からの孤立を招く可能性がある」と警告している。

主に北朝鮮のラジオ放送を傍受し報道する日本の「ラヂオプレス」首席アナリストを務める鈴木典幸理事は「日本政府が対北支援を拒否すれば、国際社会から孤立し、対北支援を行えば、日本国内で反対世論に遭うだろう」と語った。

また、鈴木理事は「日本は今回の協議で北朝鮮エネルギー支援案が合意に至るのではないかと懸念している」と指摘した。


ソース・朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/07/20070207000007.html


___________________________________________________


大きなおせっかいなんだよ…朝鮮日報



別に6カ国協議で孤立したところで、それが何なんだぁ?


アメリカとは緊密な関係を築いており、拉致問題解決に対する国民世論の動向もアメリカは理解しているだろうから、決定的な孤立なんかあり得ないでしょう


先般の東アジア首脳会議でのノムタン演説中の集団エスケープ事件※なんかを見ると、北のスポークスマンの機能しか果たせない韓国政府こそ周辺諸国から見限られているんじゃないのか?



日本の立場心配する前に自分とこのアホ酋長の失言でも心配しとけ!



※参考「ノムタンの演説に不快感 北を代弁、豪首相ら退席」
http://d.hatena.ne.jp/hiroyki/20070201/1170301445#seemore




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ