北國新聞コラム「時鐘」 隣の国に、良き「反面教師」がいた


(・∀・)痛烈なコラムだなこりゃ…素晴らしすぎるゾ!北國新聞





韓国の盧武鉉大統領の不人気ぶりをさらけ出すような話が、また伝わってきた。日本海を「平和の海」と改名するように昨秋の日韓首脳会談で提案し、安倍首相にはねつけられた

韓国が「東海」と主張する呼称問題は、歴史研究者の間ではほぼ決着しており、十九世紀には「日本海」の表記が国際的に定着したとされている。勝ち目のない争いだから「平和の海」などという奇妙な名を持ちだしたのか

北陸の海岸線に大量のごみを漂着させ、島の領有をごり押しし、領海内での密漁を続けながら「平和の海」とは厚かましいにもほどがある。そうではなく、火だねが絶えず、それをきちんと片付ける力がないからこそ、「平和」という美辞でうわべを飾りたいのだろう

他人の振りを見て、我が身をただすべきである。たとえば「平和憲法」という言葉が叫ばれ続けて久しい。だが、たとえ独裁者や好戦家であっても、振りかざすのは「平和憲法」、「平和のための戦い」なのである

手あかにまみれたように平和の言葉を乱用するのは、人類の崇高な理念に対し、はなはだ礼を失することになる。隣の国に、良き「反面教師」がいた


ソース・北國新聞
http://www.hokkoku.co.jp/jisyoh/hjisyoh.htm


_________________________________________


なかなか痛快なコラムですな。まったくそのとおりなんだけどね


大昔にチョットだけ金沢に住んでいたが、その時は全国紙を購読していたため北國新聞読んでなかったよ。


こんな「ネ申」新聞なら購読しときゃ良かったとチョット反省しました。


しかし地方紙は東海新報北國新聞みたいな素晴らしい主張をするところから、北海道新聞東京新聞京都新聞みたいに反日電波撒き散らし系のところまで色々あるよなぁ…





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ