多田謡子反権力人権賞:町田の公立中教諭・根津公子さんに決まる


「日の丸」「君が代」の「強制」と闘い続けたことが受賞理由だそうです…(・ω・)





◇「教育への政治権力介入反対」訴え続け

「日の丸」「君が代」の「強制」と闘い続け、この春、都教育委員会から3カ月の停職処分を受けた公立中教諭の根津公子さん(56)が、自由と人権擁護に尽力した人々に贈られる「多田謡子反権力人権賞」に決まった。受賞発表会は16日、千代田区神田駿河台3の総評会館で開かれる。【明珍美紀】

根津さんは「教育の場に政治権力が介入することは許されない」と停職中も学校の校門前で反対の意思表示を続け、「同様に闘うすべての教育勤労者の代表」として選ばれた。

「この賞は、日の丸、君が代で処分を受けた教職員みんなのもの」と根津さんは顔をほころばせる。94年以降、日の丸、君が代をめぐり、8回の処分を受けた。この春も勤務していた立川市の中学の卒業式で不起立の姿勢を貫き、これまでで最も重い停職3カ月となった。けれども、「子どもたちへの職務上の責任だ」と毎朝、学校に通い、校門前で生徒たちと会話を交わした。

同人権賞は、29歳で急逝した弁護士、多田謡子さんを追悼し、故人の遺産や寄付金をもとに有志が89年に設立。辻恵弁護士ら6人の運営委員が選考にあたっている。国家主義が強まるなかで、根津さんをはじめ闘い続ける教職員に敬意と連帯の意を込めた」と辻弁護士は受賞理由を説明する

7月に職場復帰し、根津さんは現在、町田市の中学で家庭科を教える。「この賞を励みに、これからも自分の気持ちに正直に行動していきたい」

今回で18回目の同賞はこのほか、狭山事件(63年)で無期懲役が確定し、今年5月、東京高裁に第3次再審請求を申し立てた石川一雄さん=94年に仮釈放=と、多田さんが生前にかかわった「救援連絡センター」(港区)が受賞。しかし、基金が底をついてきたことから「来年については継続が難しい状況だ」という。辻弁護士は「意義のある賞なので、寄付金が集まれば続けていきたい」と話している。


ソース・msnニュース
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20061216ddlk13040191000c.html


_________________________________________________


根津センセイが処分の不当性を訴えて校門の前で抗議されてる勇姿は下記のリンクを参照ください。

http://www.din.or.jp/~okidentt/nezusan.htm(根津公子さんのページ)


センセイお手製?の抗議のプラカードにはこう書かれていますね。


君が代」不起立で1ヶ月の停職処分に!ボーナスも0


・私が立たなかったことで誰が迷惑を受けましたか?
・私は間違っていると思うことには命令されても従えないのです。



ボーナス0

当然です。処分されて働いてない人が貰えるワケありません



私が立たなかったことで誰が迷惑を受けましたか?

偏った思想を晒し周囲に(特に生徒に)迷惑かけてるんじゃないでしょうか?



私は間違っていると思うことには命令されても従えないのです

公立中学の教員である限り教育委員会の命令に従う義務があります。命令に従えないのなら辞めて寺子屋でも開きなさい。




【参考】過去の多田謡子反権力人権賞受賞者と受賞理由
http://tadayoko.net/kiroku/list.html

(一部を抜粋)

1992年 ウトロを守る会 日本の戦争責任追及と在日朝鮮人生存権主張
2001年 VAWW−NETジャパン 天皇の戦争責任や「慰安婦」問題を提起
2003年 辛淑玉氏 反差別・反ファシズム闘争


予想どおり香ばしい活動をされている方ばかりのようです…


まぁ、サヨクの方々のオ●ニー大賞みたいなもんだな



クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ