中国車が日本に来年上陸、東風汽車2000台輸出


素朴な疑問 いったい誰が買うんでしょうか?





中国の自動車第3位、東風汽車湖北省)は来年から中国製乗用車を日本へ輸出する。日本車の同車種より約1割安い価格に設定し、年間2000台を販売する。中国車が日本に輸出されるのは初めて。中国政府も国産ブランド車の開発・販路拡大を後押ししており、中国メーカーによる海外市場開拓が活発になっている。

日本へ輸出するのは排気量2000―3000ccの4人乗りスポーツカーで、エンジンを三菱自動車から調達した以外は東風が独自開発した。中国での価格は20万元(約300万円)強で、日本でも同程度の価格を検討しているカーナビゲーションや車高調整機能も備え、同等の装備ならば日本のライバル車種より約1割安いという


ソース・NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20061125AT2M1801K24112006.html


______________________________________

ひろゆきの白黒つけます!!】 テーマ:中国車は日本市場で売れるの?


ふー、びっくりした

うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。
だって、4000年の歴史を誇る中国のクルマだよ。いくら日本車が世界中で売れてようが韓国車がヨーロッパで実績があろうが、所詮は中国が本気になればどんな分野でもかないっこないんだよ。おまけにエンジンが三菱製で価格も1割も安く設定したんだよ。これで売れないわけないじゃない。

この質問のこたえなんて考えるまでもない。けれど、最近の東アジア情勢を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。

するとあらら、不思議。寄せられたのは「売れっこない!」という厳しい答えばかりだった。なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「売れない」派からいってみよう。

「世界一厳しい目を持つ日本の消費者に受け入れられるほど中国車は成熟していない」(住所不明・ゴーンさん)。
「三菱のエンジン使ってるって、三菱自体が日本で二流だからね…」(愛知県・豊田さん)


ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。
中国のクルマは実績がないから日本では売れないというもの。それ、ほんとなのかなあ。


今回のこたえは数字のうえでは「売れない」派が圧倒的だったけれど、
応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます


中国のクルマは日本市場を席巻します!



以上、石田衣良さん風にまとめてみました。

※参考 石田衣良の白黒つけます!! 
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/shirokuro/news/20061031ddm013070105000c.html




なわけないないだろ…




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ