【日韓】イチゴ品種保護指定を2年先送り、韓日交渉進展なく

泥棒のクセに反省の態度がありません





【ソウル25日聯合】日本のイチゴ育種者と国内の生産農家の間でイチゴのロイヤルティー交渉に
進展がないことから、農林部は25日、イチゴ農家を保護するためにイチゴに対する品種保護制の導入時期を2009年に先送りするとの決定を明らかにした。国内イチゴ農家の栽培新種は、
日本の品種「章姫(あきひめ)」「レッドパール」が全体の87%を占める

 韓国政府は2002年に植物新品種保護国際同盟(UPOV)に加盟した。新品種の育成権保有者の商業的な権限を認める品種保護制度に基き、当初は2004年からイチゴを保護品目に指定しようとしたが、国内農家への影響が大きく、指定時期を2006年まで先延ばしにした

 しかし、保護品目の指定を前に今年開かれた両国農家の代表者交渉で、日本側が多大なロイヤルティーと対日輸出の禁止条件を要求したことから交渉が進まず、農林部は苦肉の策として国内のイチゴ農家を保護するため保護品目指定をさらに2年間先送りすることにした

 農林部関係者は、UPOVは最長10年以内に保護品目指定を終えるよう定めているが品目別指定の
時期は加盟国が調整できると説明した。農村振興庁などが開発したイチゴ品種を2008年までできるだけ普及させ、2009年以降にイチゴを保護品目に指定する計画だという


ソース・聯合ニュース
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=022006092301300


_____________________________________


韓国人はあま〜いイチゴが大好きらしいです。
(どうも似合わんような気もするが…日本人の2倍くらい食べる)

愛媛県に住むイチゴ農家の西田さんという方が苦労されて開発した新種「レッドパール」。
1993年に品種登録され、育成者権を取得しました。

ところが、この「レッドパール」、西田さんが生産を許諾した韓国農家は一軒だけにも
かかわらず今や韓国のあちこちで生産され流通しているとのこと。

もちろんロイヤリティなんかクソ食らえで支払われておらず、お得意のパクリです。

【上記参考】厳選!韓国情報さま
 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/6e364913aafb0514699d97d3b612f042



上記の事実を踏まえて、聯合ニュースの記事をもう一度確認しましょう。



当初は2004年からイチゴを保護品目に指定しようとしたが、国内農家への影響が大きく、指定時期を2006年まで先延ばしにした


ハイ。あつかましいですね〜!韓国のパクリイチゴ生産者が
本来支払う義務のあるロイヤリティを払うのイヤなもんだから政府が国内農業保護の観点から
2年間先延ばししたと。


はい、次いきましょう


日本側が多大なロイヤルティーと対日輸出の禁止条件を要求したことから交渉が進まず、農林部は苦肉の策として国内のイチゴ農家を保護するため保護品目指定をさらに2年間先送りすることにした

ン?まるで日本が悪者みたいなこと言ってますね。「苦肉の策」でさらに2年間先送りにして、その間に韓国で開発した品種を流通させて、ロイヤリティ払わないゾということですか。


泥棒のクセに反省の態度やしおらしさが全くありませんね。


あま〜いイチゴが大好きな韓国の消費者、果たしてこの3年でマズイ韓国種イチゴをバンバン買ってくれるんでしょうか?見込みは絶望的に低いのではないかな…


泥棒のパクリ得を許しちゃイカンぞ!





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ