評論家・宮崎哲弥氏の講演会を聞きに行って来ました。


『日本の未来を考える』〜どうなる?政治・経済・社会〜というテーマで聞き手のアナウンサーの質問に答えるという形式だったのですが、やっぱり実物の哲ちゃんの第一印象は「やっぱり小柄な人やなぁ」でした。

話の中で面白かったのは、

安倍氏の政権構想が発表されたが、安倍氏サイドはあえて中身の薄い内容にしている。これは詳細な構想を打ち出して小沢民主党に攻撃材料を与えないため。

◆安倍政権の最悪のシナリオは、参議院選挙で大敗して(前回が勝ちすぎていたため最初から議席を減らす厳しい戦いだが)責任論が浮上してしまうこと。その際には、後継候補として麻生氏が浮上するだろうが、最大のダークホースは小泉さんの再登板

※これは小泉さんの性格を考えたらあり得ないと思うだろうが、小泉さんの小沢嫌いは相当なものがあり、弟分の安倍氏の仇をうつために再登板する可能性はあるかもしれないとのこと。←ホンマかなあ?

◆小泉さんがアジア外交を壊したという人もいるが、そうではない。いずれ靖国問題など中国・韓国と歴史認識問題について決着をつけなきゃいけないが、これまでの相手の言いなりという姿勢を変化させた功績はある。

小泉政権の5年間は功績もあれば影の部分もある。次の政権では小泉改革と称されたもののうち軌道修正を迫られる部分が相当ある。

財政再建のため消費税の税率アップなどを主張する人がいるが、今一番求められているのはデフレを脱却し景気をよくすることであり、増税はこれの腰を折ることになりすべきではない。


話はわかりやすかったのですが、個人的には「テレビで共演してる田嶋女史はやっぱりバカですか?」とか聞いてみたかった…



クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ